人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シノエギャラリー42
シノエギャラリー42_a0029200_19231620.jpg11月11日はチーズの日。
ってことで、昨日は友人mnkと一緒に青山のスパイラルホールで開催されていたチーズフェスタ2005に行ってまいりましたー。

やー、すごい人人人!
狭いホールにびっしり人が詰め掛けてて、満員電車状態。
ワインをちびちび舐めながらチーズの試食。
そしてお気に入りチーズを購入してから、いったん会場を出て新鮮な空気を。

その後また会場に戻り、1階にあるスパイラルカフェで「世界のチーズ盛り合わせとワイン」マリアージュセット(グラスワインに7種類のチーズの盛り合わせでなんと1,050円!)なるものを食べてきますた。

なんてチーズ三昧な一日!

それにしても残念だったのは、ワイン。
たぶん試食会場とスパイラルカフェで出たワインって同じものだったと思うんだけど…あれ、*hisui*には合わなかった(汗)
飲んだハナから胸焼けがするんだよね、なぜか。
たぶんシラーのレッドビシクレットだったと思うけど。もうご免っす(汗)


*hisui*のお気に入りチーズたち:
1>パルミジャーノ・レッジャーノ(イタリア)ハードタイプ。日本では粉チーズでお馴染み。
2>スチルトン(イギリス)青カビタイプ。青カビばりばりなのにクリーミーなチーズ。
3>マンチェゴ(スペイン)ハードタイプ。羊乳チーズ。ドンキホーテでお馴染みのマンチャ地方特産。
4>ミモレット(フランス)ハードタイプ。からすみを思わせる塩気のきいた熟成チーズ。
5>モッツァレッラ(イタリア)フレッシュタイプ。サラダやパスタ、ピザにも大活躍。

これみておわかりのとおり、*hisui*はハード系と青カビ系が大好き
逆にクリームチーズとか、オードブルに使われるフルーツとかスパイスが混ぜてあるチーズは結構苦手。
唯一例外はイタリアのクリームチーズ、ベルパエーゼかな。でもあれも最近、パッケージと一緒に味も変わったと思う。

ワインもチーズもイタリアが一番!とか思っていたけど、今回は17種類のチーズを食べ比べて、意外と他の国のチーズもいけることを発見。
Viva, Formaggio! チーズ、万歳!
by hisuisakan | 2005-11-13 19:37 | shinoe photo
<< エディー! ヤチョーシチュー >>