人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コジンジョウホウ3
先日から*hisui*が勝手に問題視しているコジンジョウホウ コジンジョウホウ2の続報。


一件落着したワケじゃないです。
先方さんは*hisui*の作品を再掲載するというアクションだけ起こして、「こう処理しました」メールの一つもないままほったらかし状態。
なんか馬鹿にされてるような気がしてきたので、ホントは黙ってようと思ったんだけど、先方さんのサイトをここに公表することにしました。
・Build-A-Bear Workshop ベアリストを探せ!コーディネートコンテスト 結果発表!
このコンテストで*hisui*の作品がシルバー賞に選ばれました。
もめる前はシルバー賞の2番目に、本名・住所・性別・年齢の個人情報と共に作品が掲載されてたんだけど、一度削除してもらってから再度掲載したせいか、今は一番下にあります。

で、*hisui*がこのブログで書いて、身元がバレるのがいやなのでいったん非公開にした当方の記事を再公開することにしました。
・HB ベアリストヲサガセ!


ここで、なんでこんなことで*hisui*がガタガタ言っているのか理解できない人のために、以前コメントに書いた理由を引用しておきます。

*hisui*が問題としてるのは「クレジットを入れてしまった作品と個人情報が簡単に結びついてしまう」という点です。
記事には書かなかったのですが、実は応募した段階でこのブログにも記事として作品を紹介してしまっているので、少なくともこのブログを読んだことのある方には*hisui*の情報がわかってしまうということになります。

「*hisui*の作品の著作権が誰のものか」というのは二の次なんですよ。ただ、どうも開催者であるサイト管理者は「著作権は開催者のものだから個人情報も載せてOK(=開催者のもの)」と思っているフシがあるとこが問題なんです。

ネット上の匿名についてはよく考えさせられます。悪いことするために匿名にしてるつもりはないんですけど、本名だと語れない本音とかあったりするじゃないですか。そんなこと吐き出すためにHN使ってる部分があったりするところにきて、「個人を特定できる情報=HN」が決定的になったりすると、いろいろ問題があったりとか不都合が出たりしますよね。ま、この場合、心理的なものが大部分を占めるんですけど。


今後この件で動きがあったらまた記事にします。
by hisuisakan | 2004-09-22 20:57 | pc
<< コジンジョウホウ4<カイケツヘン?> マックスコーヒー >>