オカン○ョウ
a0029200_103711.jpg*hisui*がイタリア語を教わったのは、几帳面で真面目なイタリア人、ロレッタ先生。
几帳面で真面目ゆえに、彼女は中途半端に日本語がお上手だった。

ある日の授業。
『イタリアに旅行した時に使う言葉』
が、この日の授業のテーマだった。
空港で、ホテルで、リストランテで…と授業が進んだところで事件は起こった!

先生    「*hisui*-san。ristorante【リンストランテ】デ 良ク使ウ言葉、ナンデスカ?」
*hisui* 「si(はい)。 Il conto, per favore.【イル・コント・ペルファヴォーレ】です。」
先生    「Brava(よくできました)!ソレハ『オカンチョウ オネガイシマスッ』デスネ」
*hisui* 「…(赤面)…」
一同    爆笑

せんせ…お浣腸て……
それ言うならお勘定デショ(汗)
[PR]
# by hisuisakan | 2004-07-02 10:38 | language
イタリアゴ
美味しいイタリア語三昧
がんばってますね~。
*hisui*もがんばります!(何?)

や、このへんはちゃんとイタリア人の先生についてみっちり習ったのよ。
現在形と近過去まではなんとか大丈夫…だと思う。
でもその後、未来形の勉強を始めたあたりで教室が潰れちゃったから、*hisui*のイタリア語はそこでストップ。それからちっとも成長してないの。
…*hisui*のイタリア語に未来はないってか(汗)
自分で勉強しよーよ。はい。すみません。
オランダに移住されたロレッタ先生(恩師)、お元気かしら?(遠い目…)

ということで、この美味しいイタリア語三昧さんをちょこちょこ拝見させていただきながら、忘れてたとこを補い、新しいことは吸収して成長しようかと思いました。
chikaさん、よろしくですー(人様まかせかぃ)
[PR]
# by hisuisakan | 2004-07-02 01:28 | language
イロトリドリ
a0029200_103020.jpgイロミホンの記事のはブラウザ上で色が作れるものだったんだけど、今度はDLして使うやつを。

とりあえずDLして使ってみた。
・Vector 色取鳥i(いろとりどりアイ)

RGB/CMYK/HSV/HLS/YUV/Winシステムカラー/webセーフカラーが使えて、変換が簡単。
カラーピッカー(スポイト)が付いていてweb上の色を拾える。
一番惹かれたのは色に関するタグを簡単に作れるとこ。えらいぞ。
i-mode絵文字はおまけ機能かな。一応i-modeサイトもやってることだし、いつかは使ってみるかって感じ。

わざわざDLしてまで使うかな…と思ってたけど、結構満足。
結局こういうの好きだから用がなくてもいじってみてるし。
ということで、ちょいおすすめ。
[PR]
# by hisuisakan | 2004-07-01 10:31 | pc
ブルー
a0029200_115057.jpg最近、ペプシからペプシブルーが発売された。
まだ飲んではいないんだけど…。店頭で見てちょっとひいた。

うはっ!ものすごい色!

飲むだけでも抵抗ありそうなのに、鳥煮込み料理に使ってる人がいる。
これ爆笑!

ペプシブルーとコカコーラを混ぜてみた人も。
みんないろんなことするねー。ははは。

余談ですが…
ペプシの今のCM、*hisui*の大好きな「Xena Warrior Princess(ジーナ ウォーリアー・プリンセス。闘うお姫様というタイトルだけでメルヘンチックなの想像すると痛いめに合います)」を思い出させます。
日本ではDVDが1本出てるだけ←最終回だけ見るってどーよ?
・Amazon.co.jp Xena検索結果
日本での放送、切に希望!

Xenaのオフィシャルサイトは残念ながら閉鎖されたらしい。
*hisui*がハワイで見てた時はUSA Networkだったんだけど、ここもページ削除したみたい。
今、アメリカで放送中なのはここらしい。んも~、サイト重すぎ!
・Scifi(サイファイと読みます) Xena Warrior Princess
[PR]
# by hisuisakan | 2004-06-30 11:52 | food
フォントヒョウジ
シロクロハッキリサセテヨの記事でリンクしたWikipedia、ちゃんと文字化けせずに表示されました?

*hisui*はWinのIE6を使っているのですが…ダメです。
いろんなデザインに重宝するので「白舟」フォント入れてるんですが、どうも「白舟印相体教漢」で表示されちゃうらしく、すごく読みづらいです(汗)

WinのIEで同じ症状が出た場合は
インターネットオプションのユーザー補助→
Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない

にすればひとまず解決します。

ウィキさんったら、HTMLを使わないせいなのかな…なんて思ってました。単なる勘違い。

おすすめフォント
白舟書体
[PR]
# by hisuisakan | 2004-06-30 00:52 | pc
シロクロハッキリサセテヨ
a0029200_215732.jpg今日届いた友人のメールにこんなことが書いてあった。
ジャイアントパンダは何科か?私はいろいろ説があって決められないと主張。調べたらやっぱりそうでした。

確かに、パンダって未だに何科に属するのかもめてるらしい。
*hisui*はてっきりジャイアントパンダ科なんだと思い込んでたけど…。


ジャイアントパンダの解説
・The World of Zoology ジャイアントパンダ
・Wikipedia ジャイアントパンダ
・サンディエゴ動物園 Q&A

これは、ハワイに住んでいる時にどうしてもかりかりクラフトのピザを作ってみたくてみつけたサイト。現在は更新してないみたい。残念。
・月刊パンダ ジャイアントパンダはどんな生き物?

*hisui*のお気に入り。生パンダを見るならここ
・サンディエゴ動物園 Panda cam
[PR]
# by hisuisakan | 2004-06-29 21:58 | animal