<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フカク @ヴェルディvsサンガ
・Excite エキサイト スポーツニュース J1名古屋が柏に勝利 浦和は大分に不覚、J1
うーん…。昨日は仕事でいけませんでしたが、京都に負けるとは…(汗)

スポーツニュースで観ましたが、なんかこー、いまいちかみあってないというかなんというか。
フッキまたしても空回りが始まったかぁ?
大黒様は様子見ってことで。

…なんて悠長なこと言ってる場合じゃ…
次回はレッズじゃなかとですかっ!(滝汗)


順位。一日目終了時点で13位
横浜が勝点3を取ると順位がぐぐーっと変動するな(汗)
・Jリーグ公式記録 最新順位
[PR]
by hisuisakan | 2008-07-13 18:40 | sports
ギョーレツ
・Excite エキサイト ITニュース 「iPhone 3G」行列約50人、都内大手量販店にも──10日23時45分現在
いよいよ発売らしい。
朝にはものすごい行列。
昨晩から徹夜してる人もずいぶんいたみたい。

即買の価値ありなのか?
[PR]
by hisuisakan | 2008-07-11 09:18 | news
カフェ・ムルソー
昨日、キッシュ タベタイ!と叫んでから、お口がずっとキッシュになってたので、今朝は雷雨だったのにもかかわらず、美味しい物のためならばと出かけてまいりました、浅草はカフェ・ムルソーへ。

a0029200_2018085.jpg

銀座線の出口からちょっと行ったら、すぐ見えてきた。おぉーぅ。いい感じ。
地下がケーキ屋、2・3階がカフェ(2階が禁煙・3階が喫煙)。
建物は隅田川のすぐ脇に建ってる。
開け放たれた窓からは、隅田川とアサヒビールの個性的なオブジェをつけたビルが一望できる。時々、水上バスがざざーっと通ったりして、ぼんやり外を眺めてても飽きない。
a0029200_20192833.jpg

なんかこー、全体的に気だるい南仏的な雰囲気をまったりと醸してます。
内装や調度品は、微妙にアンティーク(決して本物ではない)っぽいもので統一。
ちょうど*hisui*が18年前に渋谷とか自由が丘とかふらふらしてた時分に、すごーく流行ったフランスの雑貨とか家具とか、そんな感じ。
その割には食器がダメダメだったけどね。


さて、メインの食事!
a0029200_20291656.jpg

左から
・アメリカのあのメーカーのドレッシングがかかったグリーンサラダと、粉コンソメ溶いたスープ。
・お待ちかねのキッシュ。今日はツナとキャベツ。付け合せはなぜかブリオッシュのトースト、カボチャとクリームチーズのサラダ、トマト、ブロッコリー、ゆで卵半分、たっぷりのマヨネーズ。
ここまでで「今日のキッシュのセット」¥1,100-。
・別勘でケーキも頼んでみた。プラス¥300-。
バナナのケーキとすごく迷って、杏のタルトにした。お皿にしいてあるアングレーズソースと杏のソースは、ちっとも硬いタルトに絡まないので、ま、ご愛嬌程度に。それと薫り高い紅茶。ちなみにコーヒーも頼めます。これ、別勘でケーキを頼まない人はクッキーが飲み物と一緒に出ます。今日はドラジェっぽいものだったみたい。

うーん。さすがの*hisui*もお腹いっぱいで全部食べれなかった!

キッシュは懐かしい味で満足。
欲言えば、キャベツを茹でて使う心配りがあるなら、どうしてもちょっと小さく切って入れようと思わなかったのかなーって感じ。
あとのは、紅茶以外、正直どーでもいいものでした。残念。

懐かしのキッシュだけは旨かったので、今度はワインとローストビーフとキッシュの組み合わせとか、カルトで頼んで楽しみたいです。


カフェにいたもたついたお兄ちゃんは話ができそうもなかったので、帰りに地下のケーキ屋さんできいたところ、渋谷のお店は5年近く前に閉店したそう。なるほど。

懐かしのあのロケーションで食べるあの味にはもう出会えないけど、代わりのものがみつかったので今日の冒険はまずまず成功。


次回のためにメモメモ。
11:00~22:00年中無休。京メトロ銀座線4番出口出たら、橋を渡る手前ですぐ右折。2分くらいまっすぐ行くと左側にみえます。
カフェ・ムルソー
[PR]
by hisuisakan | 2008-07-07 20:53 | food
キッシュ タベタイ!
トスカーナのEmilio Primoを飲んでいて、ふとキッシュが食べたくなった。

や、ふと、ではないかも…。

*hisui*好みの濃厚辛口な赤ワインを飲んでると、大抵欲しくなるのは「フレッシュなグレープフルーツ(しかも皮も剥いてあってあとはフォークで刺して口に運ぶばかりの状態のもの)」か「フレンチカフェ(ディープローストなのが条件なんだけど、エスプレッソじゃだめ)」か、この「キッシュ」なのだ。

で、1990年の7月3日、*hisui*の誕生日にわざわざ人生初のキッシュを食べようと選んだ店が、渋谷のMEURSAULT D'APRES(ムルソー・ダプレ)。
ボタン屋とカフェを併設してるオー・タン・ジャディスの奥にあって、蔦で塀も建物も覆われてて、一見、誰か趣味で建てた個人宅なのかと、細いアプローチを進むのを躊躇してしまう。
そーっと足を踏み入れると、迎えてくれるのはなぜかニワトリ(笑)
いるんですよ、庭に。放し飼いで。


その後も何度も足を運んだけど、年と共に渋谷自体に遊びに行かなくなってからすっかりご無沙汰。
だいぶ前に、仕事で渋谷に用事があってふらっと行ってみたら、店は跡形もなく駐車場に様変わりしてて悲しい思いをした。
でも、あの味、忘れられな~い。

で、懐かしむ人は他にもいるはず!と思い立ってサーチしたら…いたいた!
・【楽天トラベル】 [思い出のキッシュ]
え、自分で書いたんだっけ?と錯覚したほど(笑)
この人も誕生日にキッシュ食べてる。
・cafe sketches ニワトリがお出迎えするカフェ
あれ?2001年にもニワトリが。そいえば上の記事にはヒヨコがお出迎えとなってる。代々いる家族なのかなー?
この記事書いた人、*hisui*がワクワクしながらお店に行って、必ず2階の奥の席か、空いてなかったら手前の出窓のある席にしてたのと同じ体験してる(笑)


あぁ!浅草が本店だったんだね。
そこは健在らしい。
明日は珍しく休みなので、ちょっくら行ってみようかな。
カフェ・ムルソー
あのキッシュに出会えたら、18年ぶりってことになる。
ちょっとワクワクするー。
明日、雨降らないといーなー。
[PR]
by hisuisakan | 2008-07-06 17:55 | food
ギャクテンノウザンセイス @ヴェルディvsジェフ
・スポニチ Sponichi Annex ニュース 柴崎晃J初ゴール!東京V 5戦ぶり勝利(サッカー)
逆天王山の戦いなんて、エキのスポーツニュースにはとりあげられませんよ、えぇ、えぇ。
いいもん。スポニチがあるから(笑)

昨日は休みではあったんですが、ジェフ相手ということもあって気が重く…てか、土曜のナイトゲームは帰りがキツイので却下の方向でいましたさ、元々。
暑さにうだりながら茄子入り野菜カレーなんかを食しておりましたら、みどりさんから結果メールが入り、ちょっと目を疑ったり。
だって、勝つとは信じてたけど、3-0って、アナタ(笑)

なんだか言い訳してる人達もいるようですが。ま、それはそれ。勝つことに意義あり。
・スポニチ Sponichi Annex ニュース 猛暑に渋滞に疲れ…千葉 最下位脱出ならず

んで、昨日の勝利の立役者はシバザキコウ(笑)
1984年生まれだって。若~。

そして、救世主なるか。期待してるよ、ダイコク様!
・スポニチ Sponichi Annex ニュース 大黒 千葉戦前にサイン会


またまた順位ぐぐーっと上がって11位
よしよし。
・Jリーグ公式記録 最新順位
[PR]
by hisuisakan | 2008-07-06 15:38 | sports
ブランドスモック
・Excite エキサイト ブランド王国イタリア、学校での「スモック」復活を検討
子供達がブランドをひけらかすからって理由らしいけど、すぐにでもブランド製のスモック出るよね(笑)
いたちごっこかも。


日本も同じようなもんか。
モンスターペアレンツなんて言葉が出始めた頃、こんな馬鹿親の事例があったなー…。

子供の持ち物には名前を書きましょうって園からの再三の連絡にもかかわらず、持ち物にはなにも名前がない子がいた。保母がしかたなく子供の持ち物に名前を書き込んだところ、馬鹿親が乗り込んできた。「ブランド物なのに名前書いたら転売できなくなる!弁償しろ!」

はぁ~?!
だね。逝ってよーし。


イタリアにもいるんだろか、こんな親(汗)
[PR]
by hisuisakan | 2008-07-04 09:23 | news
ラクガキツアー
・Excite エキサイト 社会ニュース <落書き>伊紙「あり得ない」 日本の厳罰処分に
<イタリア語ニュースは見つけ次第アップ予定>
件の日本人によりイタリア落書きツアー発覚から、日本が処した罰について、イタリア人はびっくりだよーってなことらしい。
てか、もっと怒れよ、イタリア人!(爆)

まぁ、この記事にもあるように、イタリア人も落書き大好きらしいので。
*hisui*のミラノの第一印象は「スプレーでペイントされた街」だったしね(汗)


ちなみに日本の厳罰処分はこんな感じ。
・Excite エキサイト 社会ニュース <落書き>学生がイタリアの大聖堂に「岐女短」 謝罪文郵送
・Excite エキサイト 社会ニュース <京都産業大>伊大聖堂に落書きした学生を停学処分
・Excite エキサイト 社会ニュース <落書き>水戸の常磐大高の野球部監督も 解任処分に
とまぁ、今わかってるだけでもこんなにある。

てかさぁ…日本国内でやってもブーイングものなのに、外国の聖地でなにやってんだか。
程度低すぎ。
こんなヤツラにはこんなの厳罰でもなんでもないです。むしろ処分としては不十分。
実費で現地入りして落書き消し&付近で1ヶ月間落書き撲滅ボランティアぐらいしろー!
[PR]
by hisuisakan | 2008-07-03 10:16 | news
モチベーション @アルディージャvsヴェルディ
・Excite エキサイト スポーツニュース J1、浦和が柏に競り負ける 名古屋も鹿島に完敗
28日は赤坂・六本木あたりで食道楽してたので、試合結果は極上チョコレートケーキを食べ始めたとこで知ったり。

フッキもレアンも出てたのにね…はーぁ。


モチベーション下がりまくり。
現在14位
ため息が…はーぁ。
・Jリーグ公式記録 最新順位
[PR]
by hisuisakan | 2008-07-01 09:24 | sports