<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ジローラモサン、 エ ジャポネーゼ、 ノー?
CMの話題ついでに、最近つぶろぐでもつぶやいてはみたものの、どうにも納得いってない案件がひとつ。

・ジョージア カフェエスプレッソ新CM「ゴルフ練習場」篇
「日本の男は、これでいいのだ。」って、よかーねーヨ(怒)
ジローラモさんがゴルフを教えながら、彼女らのショットにいちいち「ブラボー!」を連呼してるアレ。
なんかヘン!


そもそも bravo は形容詞なので、本来は名詞に左右されて語尾変化するのね。

例えば、おなじ「おいしい」 buono という形容詞でもなにを指してるかによって変化する。
「このジェラート(男性名詞)はおいしい」だったら、
Questo gelato è buono.
<クエスト ジェラート エ ブォー
「このピザ(女性名詞)はおいしい」だったら、
Questa pizza è buona.
<クエスタ ピッザ エ ブォー
となる。

で、本題の bravo なんだけど、「うまい!上手~!」なんて褒める時に言う時(感嘆詞)は、相手が男性か女性かでそのまま語尾変化するのね。
だから、
男性に言う場合は、
Bravo
<ブラーヴ!>
女性に言う場合は、
Brava
<ブラーヴ!>
になる。
これ必然。
よくコンサートとかリサイタルで女性の演者に向かってブラーヴォって言うのは間違い。
もっというと、複数人いたら bravi(男性複数の場合か男女混ざっている場合)、brave(女性複数の場合)と変化していくのがホント。

てことはですよ、奥さん?
女の子(あえて言う、こんな人達は女の子で充分)に「上手じゃーん」みたいなノリで言ってるなら、
Brava
が正解なのですよ!
ちなみに、欽ちゃんがブラボーって言った言葉に、勘違いしたジローさんが「ソンナ ホメナイデクダサーイ」って言ったのはあたり。
しかし、イタリア人のくせに「褒めないで」の「ほ」の発音が完璧だ(笑)


こんな基本的なこと間違うなんて…
ジローさんはやっぱり日本人だったのか
納得納得(ぉい)


てか、日本人が誰でも知ってる言葉にしたかっただけなんだろけどね。
なんかそんなとこがヤダ。


CMに関する細かいリリースにもそんなこと一切触れてないし。
・日本コカ・コーラ ニュースリリース2008年:詳細


余談ですが、Rの発音は思いっきり巻き舌にして、ちょい伸ばし気味に言うとイタリア人的です。ね、ジローさん?(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2008-01-29 22:27 | language
ノテ!
普段テレビをじっくり観る時間がない*hisui*ですが、たまーに観ると思わず見入ってしまうのはやっぱりCM。

んで、今日、おぉぅ!と叫んでしまったのはコレ。
・日産 ノートホーム
NOTEのCM観て!観て!
ローズですっ!
マリーですっ!
ローズマリーですっ!


NOTEのCMに出てる不思議なアニメに去年秋からハマってしまい、ついついDVDを買い揃えてしまった*hisui*でした(笑)
正月休みはこれでまったりしてたのは内緒。
なに言ってんだ、アンタ。ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグスだよ。
ま、この際、小栗旬のことはおいといて…。

mnk、初詣の時に話してたアニメってこいつらのことだよ?
そのうち無条件に貸すから(爆)

The World of GOLDEN EGGS
色とか線のレロレロ具合が好き。
一番好きなキャラは…とりぞーです(笑)

このアメリカチックな不思議アニメはなぜか日本で作られてます(笑)↓
PLUS heads inc.
[PR]
by hisuisakan | 2008-01-27 20:44 | fun
ホンヤクコンニャク
・Wikipedia ほんやくコンニャク
たったらたったた~♪

…みたいな便利なものはないので、最近はこんなの使ってます。
・Babylon babylon7無料ダウンロード
わりとまとも。
てか、日本語=イタリア語でまともな翻訳ってないんだもん(汗)

IEだとツールバーにサーチボタンが付いたりして、ま、今のところじゃまでもないんで、時々使ってます。Googleのサーチエンジン使ってるから使い慣れてるしね。これいいかも。
[PR]
by hisuisakan | 2008-01-20 20:47 | language
デ、スカイプッテ ドンナイミ?
・エキサイトブログ向上委員会 お知らせ:「エキサイトSkypeボタン」がつけられます
最近、急に駅風呂が重くなったのはこのせいか!

別に記事に顔アイコンなんて付けたくないんだけど。
これこそ環境設定とかで使用するしないを選択できるようにしてもらいたい余計な機能だったり。

うちはナローなもんでねー。すんませんねー。はーぁ。



ま、ブログ上の機能はさておき、新しモノ好きとしては、こういったものはどの程度使えるか試してみたくなるので、さっそくDL。
どれどれ…。

うひゃ!
うっかりSkypeMeモードにしたもんなら、わんさか知らない人からお誘いが…(汗)


これ、電話(=音声でチャット)とかビデオ(=テレビ電話)とかできちゃう。
さっそくマイク付きの方が、テストに付き合ってくれたり。
こっちにはマイクないので、あちらさんがしゃべって、*hisui*はタイピングするという、まるで筆談状態のチャットに(笑)

音声クリア。ヘタしたら携帯よりいいかも。途切れないし。

強いて言えば、ウリのはずのお店検索が使えない状態なのが残念。
それ以外は、添付とかのやりとりもできるみたいだし、他のメッセンジャーと比べても遜色なしって感じかなー。


てことで、しばらくボタン置いておきます。
オンラインのことは少ないと思うけど、メッセージ残せるので使ってみてね。


もちろんアナタのパソちゃんにもSkype必要だよ?
エキサイトSkype for Windows
[PR]
by hisuisakan | 2008-01-02 18:10 | pc
シノエギャラリー トップ27
Buon Capodanno 2008。
a0029200_039135.jpg

明けましておめでとうございます!

まーたなんとなーく年が明けちゃいましたー。
こんなんじゃいけないなーと思いつつ、
まーた今年もこのノリのままいっちゃうぞバカやろーみたいなー。
てことで、気長にお付き合いくださーい。


このネズミーズはこのへんにいたヤツラも混ざってる模様。
ま、そんなんどーでもいーやね。
[PR]
by hisuisakan | 2008-01-01 00:00 | shinoe photo