<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
スマックエンドー
・Excite エキサイト スナップえんどうとスナックえんどうに違いはあるのか?
いやいやいやいや、それ以前に「スナップえんどう」自体知らないし!(爆)
a0029200_2112435.jpg
*hisui*の住んでいる辺りでは、普通にスナックえんどうとして透明のビニール袋に詰められて売られてます。
これって間違いだったのかー。今更ながら知る事実…。

まぁ、どっちにしてもおいしいには違いないね。
茹でてマヨ醤油で食べるのが好き
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-30 21:01 | food
ダジャレイッタノダジャレ?
オチャカナアイスのネーミングがオヤジギャグで寒~いなどと書いてから、日参しているブログ、ひかさんのひか★ろぐ様の記事を読んで「あぁ~、なるほど」と思ったのでトラバ。
・ひか★ろぐ 布団がフッ飛んだ!?
これによると、『日本人は古来から駄洒落物が大好きな民族』であったような気がしてきました。

ってことは、オヤジギャグ寒~いと思ってる*hisui*にもその血は少なからず流れてるということで…。
あぁ(汗)


…そいえば、思い当たるフシあります。
実は、替え歌、結構好きです(照)
これもオヤジギャグとか駄洒落の類かもしれません。

ちゃらっちゃっ♪ちゃらちゃっ♪ちゃらっちゃちゃちゃ ちゃらちゃらちゃらーらっ♪
ずんどこずんどこずずんどん♪
空に♪そびえる♪黒鉄ヒロシ~♪
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-29 21:38 | fun
オチャカナアイス
・Excite エキサイト 商品名も味も「不思議」な、お魚アイス
うへぇ。
食べてみたい気もするけど、後味がお魚風味ってどうよ?

しかもアイスで涼まなくても、そのネーミングセンスだけでも十分寒くなれそう(汗)
これってどうよ?


お魚をアイスにしてまで食べたいのか?
それともアイスにそんなに妙なバリエーションを増やしたいのか?
…ま、どっちでもいいんだけどね(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-27 09:20 | food
バラ チョクゲキ?
ひさしぶりに、ひろきちさんのひろきちのあほ~ん代表様からトラバ。
台風マーワー直撃
マーワーとはマレーシアの言葉で「バラ」のことだそーです。


台風にアジア名がついてることはこの↓記事で知ってたけど、
・Excite エキサイト 次は「ワシが発生、日本列島に接近中」!?
140個の名前を順につかって最後までいったらまた最初に戻って同じリストを使うってのは知らなかった!
芸がないなー(汗)
どんどん違う名前つけようよー。

ってか、日本名がなぜ星座なのか理解に苦しむんだけど…。
・気象庁 台風の番号と名前
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-25 21:13 | news
TX
a0029200_20334768.jpg

・Excite エキサイト : 社会ニュース つくばエクスプレスが開業 新ネットワーク誕生
アキバでの仕事帰りにちょっと改札前まで行ってみましたが、ものすごい人波に飲まれますた(汗)
記念に時刻表でももらってこようかと思ってたけど甘かった…。
結局あきらめて帰ってきましたとさ。
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-25 07:17 | news
ボク ピアノモン2
・Excite エキサイト ニュース 謎の"ピアノマン"退院 記憶喪失は演技だった
きりどっ、きりどっ、きりどっきりどっきりどっ…どっきりぃ?
ちゃっちゃらー♪
みたいな感じ?(笑)
…えと、わかる人だけ笑ってください。


HBにおけるピアノマンの記事。
ボク ピアノモン
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-23 21:14 | news
GIFアニメノツクリカタ
グランフェッテでシノエがくるくる回ってるのはいったいどうやって作ってるか不思議に思った方がいらしたようなので、解説。

これ、gifアニメです。
ページの端っこに一つずつ絵を描いて、ぱらぱらめくって動かしたことありませんか?あれと同じようなことやってます。

*hisui*は『Animation GIF Maker for Windows 95/98 Version 0.71』というフリーソフトを使ってます。
残念ながら開発者が配布を終了してしまったようですが、あちこちにミラーの残骸があるようですので、興味のある方はサーチしてみてください。

gifアニメの作り方は簡単。
お手持ちのペイントソフトで絵を描き、コマごとにgifで保存。
あとはgifアニメが作れるソフトでつなぎ合わせればできあがり。

例えば、シノエのグランフェッテは5枚の絵を微妙に間隔をディレイ(約15/100秒と約19/100秒の混在)させながらつないだものです。
a0029200_1853990.gif
※この解説画はわかりやすくするために上記のディレイよりも遅くしています



…とは言っても、絵が描けないとねぇ(汗)
と思ってる方、文字で挑戦してみてはいかでしょ?
ネオンサインみたいなことができます。

結構面白くてはまりますよ!


gifは特許権の問題があって、許可のないフリーソフトやそれで作った作品をウェブで公開することが特許権侵害にあたるということで論議を巻き起こしてました。面倒だけど、法的に問題あるならしかたないか…と思って半ば諦めてたんですが、なんと特許権、去年切れてたんですね!知らなかった(笑)
こいう汎用的な技術は独占しないでどんどん公開すべきですよねー。
・とほほのWWW入門 GIFの特許問題について
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-21 18:57 | fun
グランフェッテ
昨晩は、AlohaSpiritさんと食事などしながら、おしゃべりに興じておりました。
その時に出たバレエの話。

健康維持のためにバレエをずっと続けてるAlohaSpiritさん。
そして、運動はほとんでダメでバレエはテレビでしか観たことのない*hisui*。
ここでものすごーく二人の間には共通項がない状態(笑)
でも、AlohaSpiritさんのバレエ談ってのがおもしろいのよー。すっかりとりこに。

例えば、緞帳(どんちょう)。
海外のバレエ団はわざわざ日本公演のために緞帳類を持ってくるところが多いのだとか。
なんでわざわざ?日本の舞台にだって幕くらいついてるでしょーに。

理由。
バレエは絵画と同じ芸術。
舞台を縁取る「額縁」の役目を果たす緞帳や袖幕や一文字幕は必須。
額縁の貧素なものはバレエ芸術にあらず。
日本には合格点の出せる幕を用意している劇場は少ないのだとか。
そいえば、日本の舞台はなんにでも使えるよう、シンプルにできてて、バレエやオペラ向きではないよねぇ。トータルバランスってのが必要なんだわ。ふむふむ。


一番面白かったのは、舞台の傾斜について。
いわゆる「やおや舞台」(八百屋さんの陳列棚が坂になっていることから)というやつ。
欧米のバレエ劇場はみんな傾斜のついた舞台なんだって。
奥が高くなっていて、手前が低い。
これは、例えば『白鳥の湖』の黒鳥の見せ場、有名な36回転のグランフェッテなどでものすごい効力を発揮する。
バレリーナは舞台奥から傾斜による反動をうまく利用しながらくるくる回転し、客席に向かって舞台を下って行く。
美しく素早いスピンと迫ってくる迫力で、観客はよりグランフェッテの美しさを感じる!
とまぁ、こんな感じ。

ちなみに、2006年1月に開催予定のローザンヌ国際バレエコンクールの要項を読むと、舞台には3.6%の傾斜がついていることがわかる。
・ローザンヌ国際バレエコンクール舞踊振興財団 第34回ローザンヌ国際バレエコンクール 参加要項(PDF)
欧米ではこのくらいが平均値なのかな。

で、3.6%はどのくらいなのかというと…
道路で言うと、100m進んで3.6mの高低差があるということで、例えばこれを日本の100キロの制限速度の道路にあてはめると、勾配としては法令の示す3%より大きい勾配となる(国土交通省 道路構造令 第20条(縦断勾配)による)。

あ、理屈は別として、この舞台の勾配があるとないとでは踊りにもかなりの影響があるそう。
欧米のバレエスタジオはレッスン場に傾斜がつけてあるところが多いんだって。
日本の劇場やレッスンスタジオもどんどん取り入れるといいかも。
まだまだ日本人で世界の舞台で活躍するプリマ達はほんの一握り。
体型の問題以前に、大きな問題がここにあるわけだぁねぇ。
※もちろん、日本の劇場で勾配舞台を用意してるところは何箇所かあります


ま、そんなことをかれこれ2時間半くらい話してますた(笑)
楽しかった~。またおしゃべりしよーね!
a0029200_1352427.gif
これが黒鳥のグランフェッテ。
いつもより多く回っておりまぁす(笑)

[PR]
by hisuisakan | 2005-08-20 13:53 | favorites
ポンゴハン
・Excite エキサイト 愛媛の“郷土料理”? ポンジュースごはんを炊いてみた
うひゃ~!
オレンジジュース味のご飯って…(絶句)

記事には「炊きあがりはきれいなオレンジ色」「甘味の強い酢飯」とあって、そんなにまずくなさそう。
これ、冷やしてから食べたらどうだろう?
や、試してみる勇気はないけどね(汗)


愛媛で生まれ育った従妹にきいたところによると、
「給食に出たかどうかは忘れたけど、あるのは知ってるよ」とのこと。
あぁ…そーよねぇ。給食の味なんて、あまりにも昔のことなので遥か記憶の彼方(爆)


そいえば、うちのキモ君の得意料理に「ビールご飯」ってのがあります。
小さく切った鶏肉と玉ねぎをゆっくり炒めて軽く塩コショウしたものと、といだお米、ビールを一緒に炊くというもの。
ほんのりほろ苦い大人味のピラフです(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-18 17:04 | food
アキバハラ
・Excite エキサイト 社会ニュース 皇太子さま秋葉原視察 つくばエクスプレス試乗も

昨日、就職活動のためにこのへんにいました。a0029200_2236713.jpg
久しぶりに降りた秋葉原はとっても綺麗に整備されつつあって、ちょっとびっくり。
昔の薄暗~いイメージは払拭されつつあります。
ちなみに就職希望先はコスプレパブでもメイド喫茶でもありません(爆)


ところで、「秋葉原」と書いて「あきはばら」と読むことが不自然と感じたことはありませんか?「あきばはら」でもいいのに…。理由はこんなことらしいです。
・Wikipedia 秋葉原


今日あたり、秋葉原の電気街ではイランのサッカー選手達がお買い物を楽しんでいるかもしれませんねー(歩き者さん談)
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-18 11:43 | news