<   2005年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧
ソイラテ
a0029200_1745582.jpg

旅先12日目。

なんだか体調がいまひとつ。
指も怪我してることだし、引き続き今日も大人しくしてることに。

午後からはまたスコールのような通り雨が。
拠点でテレビを見てるのも飽きたので、近所のスタバでのんびり過ごす。

蒸し暑いからって冷房きかせすぎ。なのであったかいソイラテを。

ふかふかのソファーに沈んで、湿気とコーヒーの関係について考えてみる。
なんで雨の日はコーヒーが飲みたくなるんだろ?

…結論が出ないうちにコーヒーがなくなった。

外に出たらいつの間にか雨があがってた。
明日は天気になるかなぁ?


追記:二重投稿になってた件、7月2日修正しますた。
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-30 20:51 | from mobile
メリケンコ
a0029200_20371283.jpg

旅先11日目。

今日は朝からスコールみたいな雨が降ったりやんだり。
やー、梅雨じゃないから、これ(汗)

さっき夕飯の支度してて指切った(涙)
正しくは爪をちょっとこそぎとった感じ。
たいして出血しなかったから、深くないんだろうけど、今頃になってズキズキ。
爪がなかったら指先が切れてたよ(汗)

改めて爪の存在意義を思い知らされた一日。

今日だけは大人しくしてます、あい。


追記:だから外食したって写真じゃなく。これは先日行ったお店。
今日、このお店のすぐ前の交差点で大きな事故があって、3人が重軽症を負ったとか。
車には気を付けなきゃ(汗)

追記:上記のお好み焼きみたいなものは「壱銭洋食」のその名も一銭洋食という食べ物。辛めのソースが塗ってある薄い皮の中には、こんにゃくやスジ肉を甘辛く煮込んだもの・干しエビ・紅ショウガ・九条ネギ・生卵・竹輪などがぎっしり。ネギアレルギーの*hisui*はネギ抜きをお願いしたが、断然ネギ入りをおすすめする。写真奥はすっかり京都旅行の友になった冷やしあめ。
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-29 20:37 | from mobile
カマアゲ
a0029200_20335081.jpg

旅先10日目。

また10キロ近くチャリで走破。
このくらい「ぁ~んでもねぇょ」(志村けん風)な感じ。
だいぶ足腰が丈夫になったなぁ(笑)

今日は途中ですごく雰囲気のいいワイン屋を発見。
用事を済ませて、わざわざまたそこまで戻って覗いてみた。

………!?

た…高いっ!(汗)
そのあたりのワインは一揃えしてますよ的な酒屋とは明らかに違う。
聞いたことはあっても見たことはないものとか、かろうじて知ってる銘柄でもヴィンテージものだったりして、とにかく値段が一桁違うのだ(汗)

正直、このところ走りっぱなしで疲れたので、今晩はパーっと大好きなイタリアのモンテプルチャーノでも飲みたかったのだけれど…。
唯一あったモンテプルチャーノは、ハーフで3,800円。
いつも飲んでるやつのなんと約8倍!

絶句!

ホントはお店の人といろいろお話したかったんだけど、勧められてもとうてい買えないので、お店のパンフだけいただいて笑顔で退店。

あぁ…小市民なワタクス(涙)


追記:上記ワイン屋さんは西大路三条上る西の「ワインクレージ」というお店。京都なのに町家でなく、なぜか北陸にあった古民家を移築して使っている。買わなくても一見の価値あり。
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-28 20:33 | from mobile
ツリ
a0029200_18541666.jpg

旅先9日目。

今、おおざっぱに分類するところの関西弁圏にいる。
別に関西弁アレルギーってワケじゃないけど、あのテンポよく交わされる早口が耳慣れず、聞き取れないことがあるので、お笑い以外の関西弁は自分の中で却下し続けてたような気がする。
なにより、喧嘩ごしに聞こえるのが苦手。

…と、身構えてかかってたら、今日、クリーニング屋さんに洗濯を頼みに行って気がついた。
クリーニングの方法を相談する*hisui*に、明らかに相手も*hisui*が感じていたのと全く同じことを感じているのが、顔色からありありとわかったのだ(汗)

同じ日本語なんだから、なにも区別する必要はないんだよねぇ。

ごめんね、おばちゃん。別に気取ってたつもりは全然ないんだよぅ。
んな無理に共通語使わなくていーんだってばぁ(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-27 18:54 | from mobile
タチ○○○キンシ
a0029200_23305433.jpg

旅先8日目。

ヘンなもの発見。

一、右を見て左を見るともう赤だ
一、赤信号「あかよろし」ツッ走れ
一、手を上げて横断歩道で踊りましょう
一、飛び出しちゃえ車はどうせ止まらない
一、赤信号みんなで渡ればこわくない
一、水まくな車は急に泳げない
一、飛び出して車を止めてあそぼうよ
一、さあ黄色いのちをかけツッ走れ
一、赤信号一度渡って度胸をつけよう
一、飛び出すな車はきゅうりを積んでいる


…この街の交通ルールの悪さのルーツ見たり(汗)


追記:これは祗園にある「壱銭洋食」というお好み焼きの原型を出すお店でみたもの。
このお店、他にもふざけた妙なグッズで埋め尽くされている。

実物写真みてみる?
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-26 23:30 | from mobile
ドライブスルー
a0029200_2355158.jpg

旅先7日目。

今日は歩くことを運命付けられた日だった。

拠点から約2キロの地点Aまで電車。そこから歩いて戻った後、自転車で寄り道しながら3キロ移動。元のAまできたあたりで、なんと自転車のタイヤがパンク!
近くに自転車屋はない。
しかたなく自転車を購入したBまで、そこから3.5キロ自転車を引っ張って歩いて移動するハメに(汗)

疲れた!
暑かった!
梅雨はいったいどこへ?


追記:シノエが指さしてるのは、下京区五条御前リサーチパークにあるスタバ。
知らなかっただけなのか(汗)スタバのドライブスルーは北米では一般化していて、実は日本でも5店舗も展開してるのでしたー。ははは。
詳しくはまぐまぐのメルマガ「スタバニア・スターバックスを学ぼう!」をご参照ください。
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-25 23:55 | from mobile
オウス ハ イカガ?
a0029200_053512.jpg

旅先6日目。

さすがにちょっと疲れてきたので、今日は近場で…
と思ったのに、結局10キロ近く走破した計算に(汗)

もしかしてこのままチャリでうちに帰れるんじゃないかと本気で思い始めた(爆)
関係ないんだけど、H2O UNOが欲しいです(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-25 00:05 | from mobile
ジーコジャパンvsブラジル
a0029200_11172163.jpg

旅先5日目。

今朝がた、コンフェデ杯を観る。
ブラジル相手に互角に闘ってる日本に思わず声援が出ちゃう(笑)ご近所さん、朝っぱらからすんません。

カナリア軍団、ちょっと油断してたのかなぁ?それともジーコ効果?(笑)
とにかく華麗なプレーにうっとりすることしきり。

世界の壁はまだまだ高いねぇ。
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-23 11:17 | from mobile
ケッタマシーン
a0029200_23144935.jpg

旅先4日目。

旅費削減のため、蒸し暑い中、自転車にて移動することが多い。

…は、いいんだけど、いかんせん街中に駐輪場が少ない!
これにはこのところ困ってます。

ちょっとコンビニ前なんかに止めて買い物した後、そのまま向かいで用事を足して3分程で戻ってくると、もう自転車が車道に放り投げられてる始末(汗)
こっちも悪いんだけど、ちゃんとした駐輪場作ってくれー。
落ち着いて買い物もできやしない(涙)

自転車で走ることが禁止されてる地域も多く、よくお巡りさんに注意されてるおばちやんを見掛ける。

そのくらい自転車にはシビアな土地。
観光地だから、歩いてる観光客を事故から守ろうとしてるのは仕方ない、というか当たり前の取り組みなんだろうけどね。

や、その前に交通ルール無視なマナーの悪い車、なんとかしようよ!(苦笑)

追記:覚えてるかぎり、四条と三条の一部は自転車に乗っての歩道通行禁止(てか、車道は危なくて走れたもんじゃない)。五条は自転車専用道路ならOK。
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-22 23:14 | from mobile
マチガチャ
a0029200_0124497.jpg

やっぱり、携帯からレス入れます。
ネット使えるとこ探すのも面倒だし、せっかく携帯がパケットフリーなので。
それにしてもvodafone、なぜネット接続は別料金にするかなー(苦笑)

ってことで、帰宅するまでは「*hisui*」でコメントします。
ニセモノじゃあございませんので、そのあたりよろしくあれしてください(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-22 00:12 | from mobile