<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
マシュ
パズル投稿師イコアンさんのイロキンの1個案様で目にした不思議な言葉。
ましゅ
ニコリに掲載されてるパズルらしい。
ましゅ?

んで、調べてみました。
・webニコリ[パズル通信ニコリ] ニコリ公式パズルガイド[ましゅ]a0029200_10551112.jpg
おぉぅ~…説明だけで挫折しそうになりますた(爆)
単純なだけに奥が深そうですねぇ。
例題すら、ちゃんと解けなかったので、すでに挫折しそうです(笑)


というか、今更ながらにニコリがwebに存在してることに軽い驚き。
なんかねー、エンピツと消しゴムって世界なので、webがあるって発想自体が湧かなかったんだよね(汗)
やられますた(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-30 10:32 | favorites
ゼンジドー ニンゲン センタッキ
a0029200_1552188.jpg・Excite エキサイト ネットカフェで全自動人間洗濯機を初体験
SF映画に出てきそーなのが実際にあるんだねー。

他人が使った後って、ハンモック濡れてたりしない?ねーねー。
なんか気持ち悪くない?ねーねー。
↑しつこい


ってか、*hisui*は閉所恐怖症(MRIですら恐くて途中で止めたくなった)なので、頭が出てる状態とはいえ、身動きができないのはダメだと思います。はい。
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-28 15:06 | fun
ジャンベ?
いつもくすっと笑っちゃうにゃんこネタでお世話になってる、ぼいじゃまさんの猫デンパ?様の
河川敷でBBQ。
で話題になったジャンベ。
ん?ジャンベってなに~?

さっそくぼいじゃまさんから情報が。
・南国ジャンベサークル ジャンベとは何ぞや?
ほほぅ~。西アフリカ発祥の打楽器ってか。
なるほど。

んで、ぼいじゃまさんが「姐さんはハワイアンだから既知では?」との問いかけにお答え。
a0029200_1032952.jpgふむ。確かに、モノは知ってますた。
ハワイにも似たようなのがありますよ。
・アロハWebカワラ版 ハワイの楽器(1)
たぶん、Pahu Hulaのことですね。
チャントというお経のようなものを唱える人がどんかか打つ、あの楽器。
本来のフラはこのチャントとパフ・フラの打つ力強いリズムが作り出すもの。地面をどっしり踏みしめるような感じ。
ウクレレの軽快な音楽にのって踊るフラは後世にできたもののようです。
*hisui*の心の師匠、AlohaSpiritさんが詳しいかもしれないので、間違ってたらご指摘があることでせう(笑)


ここまで話題にしといてなんなんだけど、ホントはソシラさんの正座のほうに心奪われてた*hisui*でした(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-28 09:15 | music
シノエギャラリー トップ1
こいのぼり。
a0029200_1426485.jpg

[PR]
by hisuisakan | 2005-04-28 00:50 | shinoe photo
スキン ヘンコー
久しぶりにスキン変更してみた。
この赤、好き。
うちのへっぽこ液晶ではいい色なんだけど、たぶん普通の画面で見ると目に痛いんだろーなー(汗)
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-28 00:49 | about
カントクナラ ラモス ダヨ!
・nikkansports.com サッカー日本代表ニュース ラモス氏、ビーチサッカー日本代表監督に
え?そだったの?(驚)

ここんとこ、退職にからむ引継ぎとかで疲れ果てて、たいしてニュースのチェックしてなかったから知らなかったよ(汗)
おめでとーラモちゃん!(笑)


ここおもしろそー。ネーミングもばっちしだし(爆)
・東京中日スポーツ 週刊ラモス 日本にもビーチサッカーを普及させたい
でも、ホントに本人が書いてるんだろか?(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-26 13:25 | sports
カミングアウト3
以前、カミングアウトカミングアウト2で話題にしたので、あびる優なんてどーでもいいんだけど、とりあえず続報を掲載。
・Excite エキサイト 芸能ニュース あびる優、反省の弁「マイペースに一生懸命…」
はぁ?
マイペースに一生懸命っておかしくない?

で、万引きしたお店の関係者には謝罪したんだろうね?
まさか「マイペースに一生懸命」とか言ったんじゃ…(汗)
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-25 22:55 | news
ハンコ2
個性的な龍の絵を描かれるみずちさんの画龍点睛様からトラバ。
『雅号印』
おぉぅ~。みずちさんらしい「龍」の雅号印ですねぇ。


a0029200_2354630.jpg*hisui*もハンコ大好きで、いっぱい持ってます。
もちろん落款も。
写真は*hisui*=翡翠の「翡」の字です。
いっぱい持ってる印鑑の中でも一番のお気に入り♪




ここで作ってもらいました。
・印鑑・落款印の専門店【京のはんこ屋さん】福野孔祥堂 ぷち落款

HBにおけるハンコの記事。
ハンコ
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-23 23:11 | favorites
グラ
いつもお世話になってるにゃんこおかーさんしなぶぅさんのネコは「ぱるぷんて」をとなえた!様にて、
第22回マウスでお絵かき大会が開催されてます。
さっそくトラバ!

22回目だし、しなぶうさんのとこだから、絶対「22」(にーにー=にゃんにゃん)にかけて、
今度こそお題は「ネコ」だ!と確信してたんですが…
見事に裏切られますた(笑)
今回のお題はなんと「ひげ」。


んで、うちのヒゲと言ったら、これです。
a0029200_22414229.jpg

ゴールデンハニーグラミーのヒゲ


すんません、マジメに描いちゃってボケるの忘れてますた。反省。

グラちゃんは1.5~2.5センチくらいの大きさのオレンジ色のにくいヤツです(笑)
やけに饒舌なおヒゲで語りかけてきます。かわいーです。おすすめです。

只今、新しい水槽の日記をGoura-Hatche(グラ・ハチェとよんでね)ということで付けてます。
まだ準備段階なのでメモ程度。なのでまだ非公開設定。
ちゃんと写真か絵を載せて、まともになったら一般公開する予定です。
それまではこっそり。リンクだけ貼っときます。



★「第22回 マウスでお絵かき大会」
  お題・・・・・・・・『ひげ』
  締め切り・・・・・20TB、もしくは1週間
            4月22日 (金)  0:00頃
  開催地・・・・・・ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
            http://cnabkam.exblog.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(*´∀`)マウスでお絵かき大会☆参加要項(´∀`*)

出題者(開催会場)のところにトラックバックで参加。

お絵かきについての規定
1、マウスで描く。タブレット使用不可
2、ソフトは不問、でもカスタムシェイプとかスタンプとかそういうのは使わ
ないブラシ、鉛筆などのペン系ツールで描画する
3、描く際に「お手本」を見ない(写真など)

期間は1週間または20トラバ
次回のお題の出題者は、参加者の中から出題者が決める

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元:ロリコロリ。さま(http://lolikololi.exblog.jp/)
     moko2. さま(http://blueciel.exblog.jp/)
    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-21 22:55 | fun
カツオ
・Excite エキサイト 初ガツオはいつが美味しいのか
や、新鮮なものはいつでもおいしーですよね。ね?カツオさん?(笑)


鰹というと、今は亡き義兄のことを思い出す。
土佐出身の彼は、一度だけ鰹のたたきセットを送ってくれたことがあった。
新鮮な鰹の切り身とワケギとたれ、そして赤いニンニクが発泡スチロールの箱に入っている。
本当は藁で強い火を熾して焼くのがいいのだろうけど、そこまではできなかったので、コンロでざっとあぶりに。すぐに氷水に付けて粗熱をとったら、水気をよくふき取ってから切り身に。
ネギとミョウガとシソを千切りにして水にさらしておいたものをたっぷり切り身に乗せて、わけぎと赤いニンニクのスライスも。たれをかけ、手でたぷたぷたたいてその名のとおり「たたき」にする。
少しだけ冷蔵庫で休ませて味が馴染んだところでいただく。

ぷりぷりした鰹の切り身が口の中でもちっと切れていく食感と、たれの味がたまらなく美味!
(*hisui*はネギにもアレルギーがあるので、生の薬味はあんまり食べられないのが残念)
これがホンモノのたたきだーって実感しました。
あれ以降、あれを越えるたたきを食べたことないです。ホント。

天国の兄ぃ。元気かなぁ?相変わらずやんちゃしてんのかなぁ?(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-17 18:25 | food