<   2004年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ジンジャー
先日、知人宅へ伺うと、どこからともなく懐かしいい~香りが…
a0029200_21265539.gifあ、これジンジャーだ!
知人も知り合いから切花をいただいたんだそう。

・季節の花300 ジンジャー

すっごい懐かしい~。
日本でも咲いてるんだー。


ハワイではこれで作ったレイが*hisui*のお気に入りだった。
レイの中でもわりと高価なほうでちょっと躊躇するんだけど、日本から友達が訪ねて来てくれる時には思い切ってプレゼントすることにしていた。
だいたい日本人観光客はデンファレ(紫と白の小ぶりな蘭の花)とか貝殻のレイをもらう程度なので、結構喜んでもらえてこっちも嬉しかった。

ハワイのロコ達はこの香りを「デリーシャス」と形容していた。
みんな好きで、このレイをしているとよってきてふんふん香りを嗅いでいく。
で、必ずといっていいくらい「今日は誕生日か?」とか「今日はなにかのアニバーサリーなのか?」とかきいてくる。
いーじゃん、なんでもない日にしたって(笑)


どこかで手に入れて、来年はうちの庭で咲かせてみようかな。
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-30 22:28 | favorites
ミームン
いつもおじゃましてる、いなほさんの片道切符でかわいーもの発見。
ムーミンホッペ
うーん…これ、まずいのかぁ。ははは。

そいえば、ソニプラとかで売ってる雪だるま形のマシュマロも美味いもんじゃないよね。
あ、でも、新宿ユイットっていうカフェで、ロイヤルミルクティーの泡々の上にこれが乗ってた時には驚喜しちゃったけどねー(笑)


偶然こんな記事が。
・Excite エキサイト ニュース ミィはスナフキンの異父姉だった
ってか、これ、ニュースのカテゴリーに分類するのってどーなの、エキさん(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-29 21:56 | fun
オシュージ2
オシュージで紹介したサイトさん、今日、作品を見ようと思ってリンクしたら…
怒られたよっ
転送量多すぎで怒られたよ。
とりあえず削除した。

君も書道家ならば僕を助けたまへ!
無制限のサーバー等、解決策ないですか?

って表示が(爆)

そですか。
怒られましたか。
すみません、ちょっとみんなでチョーシこきますた。

どっかに無制限のサーバ(しかもタダ)ってないですかねぇ?←あったらアタシが使ってるって(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-27 20:51 | fun
オシュージ
ひろきちさんのひろきちのあほ~ん代表様のとこでおもしろいもの発見。
お習字


………(しばし沈黙)……うきゃー!(絶叫!)

これ、激難しいです(爆)
おまけにうちの小さいモニターじゃ下の方が見えないから、最初は「観」のボタンがどこにあるかわかんなかったし。

a0029200_169252.gifんで、これが悪戦苦闘の末、できあがった*hisui*の作品。「」を書いてみました。
そして、これがひろきちセンセの作品。うーむ。結構なお手前で(笑)
ってか、センセ、その落款、どうやったんです?!


あなたもレッツ・トライのことあるよ。
東京王者お習字会
…っていうタイトルなのかなぁ?不思議なブログの中の一部らしいです。
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-26 16:07 | fun
ジョンダッタラ…
a0029200_13314288.jpg




・Excite エキサイト 国際ニュース レノン殺害犯釈放なら復讐 ビートルズファンら警告

…や、ジョンだったらファン達に向かって
←こう言うと思うなぁ。
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-26 13:30 | news
ハピバスデー
a0029200_17161962.jpg本日はエリーお嬢様のお誕生日にございます(たぶん)。

おめでとーエリーちゃん!

今度会う時は「しゃーーっ」って言わないでね(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-25 17:14 | animal
ホッペ
a0029200_13353639.jpgママでもないし、ママになる予定も今のとこないんだけど、最近
・Pigeon.info ママのメイクシリーズ
が、ちょっと気になる…。

赤ちゃんに頬ずりできる!赤ちゃんにチューできる!
ってゆーコンセプトで作られた、ママのための化粧品なんだって。
なんだかロマンチック~(笑)


…でもよくみたら、無香料・低刺激ってだけで、さほど普通の化粧品と成分はかわらないような気がする…。
気分の問題かねぇ?
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-24 22:20 | favorites
コジンジョウホウ4<カイケツヘン?>
a0029200_21131416.jpgこのところ気を揉んでいた個人情報に関する件、ひとまず担当者さんからのメールをいただいて解決をみました。

連休が入ったから連絡が遅くなったんだって(嘲笑)



…ってか、*hisui*の中では大幅譲歩であって、納得はしてないんだけどねー。
でも、これ以上言っても無駄みたいだし、だんだん損した気分になってきたので、この件はこのへんで。


一連の流れと、関連情報のまとめ。

*hisui*の作品紹介。
 ・HB ベアリストヲサガセ!
問題発生!*hisui*の作品と個人情報が掲載された。
 ・HB コジンジョウホウ
途中経過報告。他の人の名前が消えた?
 ・HB コジンジョウホウ2
再掲載。*hisui*の意見。
 ・HB コジンジョウホウ3
問題のサイト。*hisui*の作品掲載ページ。
 ・Build-A-Bear Workshop ベアリストを探せ!コーディネートコンテスト 結果発表!
問題サイトのコンテスト概要ページ。著作権や個人情報についてなにも触れていないことに注目!
 ・Build-A-Bear Workshop ベアリストを探せ!コーディネートコンテスト開催!
で、後でみつけてびっくりしたコンテストに関するニュースリリース(てか、これ、プレスリリース)。応募時の諸注意のところに応募作品の著作権は主催者側に帰属という記載が!
 ・Build-A-Bear Workshop 「ベアリストを探せ!コーディネートコンテスト」開催


この一件では、いろいろ気分が悪くなることも多かったけど、皆様からいろんなコメントをいただけたことがなによりの救いでした。
受賞よりも嬉しいものをたくさんいただいた気分です。
ホントにありがとうございました!
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-23 21:08 | pc
コジンジョウホウ3
先日から*hisui*が勝手に問題視しているコジンジョウホウ コジンジョウホウ2の続報。


一件落着したワケじゃないです。
先方さんは*hisui*の作品を再掲載するというアクションだけ起こして、「こう処理しました」メールの一つもないままほったらかし状態。
なんか馬鹿にされてるような気がしてきたので、ホントは黙ってようと思ったんだけど、先方さんのサイトをここに公表することにしました。
・Build-A-Bear Workshop ベアリストを探せ!コーディネートコンテスト 結果発表!
このコンテストで*hisui*の作品がシルバー賞に選ばれました。
もめる前はシルバー賞の2番目に、本名・住所・性別・年齢の個人情報と共に作品が掲載されてたんだけど、一度削除してもらってから再度掲載したせいか、今は一番下にあります。

で、*hisui*がこのブログで書いて、身元がバレるのがいやなのでいったん非公開にした当方の記事を再公開することにしました。
・HB ベアリストヲサガセ!


ここで、なんでこんなことで*hisui*がガタガタ言っているのか理解できない人のために、以前コメントに書いた理由を引用しておきます。

*hisui*が問題としてるのは「クレジットを入れてしまった作品と個人情報が簡単に結びついてしまう」という点です。
記事には書かなかったのですが、実は応募した段階でこのブログにも記事として作品を紹介してしまっているので、少なくともこのブログを読んだことのある方には*hisui*の情報がわかってしまうということになります。

「*hisui*の作品の著作権が誰のものか」というのは二の次なんですよ。ただ、どうも開催者であるサイト管理者は「著作権は開催者のものだから個人情報も載せてOK(=開催者のもの)」と思っているフシがあるとこが問題なんです。

ネット上の匿名についてはよく考えさせられます。悪いことするために匿名にしてるつもりはないんですけど、本名だと語れない本音とかあったりするじゃないですか。そんなこと吐き出すためにHN使ってる部分があったりするところにきて、「個人を特定できる情報=HN」が決定的になったりすると、いろいろ問題があったりとか不都合が出たりしますよね。ま、この場合、心理的なものが大部分を占めるんですけど。


今後この件で動きがあったらまた記事にします。
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-22 20:57 | pc
マックスコーヒー
・Excite エキサイト 千葉茨城名物「マックスコーヒー」の商標の持ち主は?
あ、コカコーラの登録商標じゃなかったんだ?

しかも甘さマックスってー意味じゃないみたいだし(爆)
確かに、昔のはもっと甘かったよーな気がする…。

昔の缶、すごい懐かしい~(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-21 23:30 | food