<   2004年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ブルー
a0029200_115057.jpg最近、ペプシからペプシブルーが発売された。
まだ飲んではいないんだけど…。店頭で見てちょっとひいた。

うはっ!ものすごい色!

飲むだけでも抵抗ありそうなのに、鳥煮込み料理に使ってる人がいる。
これ爆笑!

ペプシブルーとコカコーラを混ぜてみた人も。
みんないろんなことするねー。ははは。

余談ですが…
ペプシの今のCM、*hisui*の大好きな「Xena Warrior Princess(ジーナ ウォーリアー・プリンセス。闘うお姫様というタイトルだけでメルヘンチックなの想像すると痛いめに合います)」を思い出させます。
日本ではDVDが1本出てるだけ←最終回だけ見るってどーよ?
・Amazon.co.jp Xena検索結果
日本での放送、切に希望!

Xenaのオフィシャルサイトは残念ながら閉鎖されたらしい。
*hisui*がハワイで見てた時はUSA Networkだったんだけど、ここもページ削除したみたい。
今、アメリカで放送中なのはここらしい。んも~、サイト重すぎ!
・Scifi(サイファイと読みます) Xena Warrior Princess
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-30 11:52 | food
フォントヒョウジ
シロクロハッキリサセテヨの記事でリンクしたWikipedia、ちゃんと文字化けせずに表示されました?

*hisui*はWinのIE6を使っているのですが…ダメです。
いろんなデザインに重宝するので「白舟」フォント入れてるんですが、どうも「白舟印相体教漢」で表示されちゃうらしく、すごく読みづらいです(汗)

WinのIEで同じ症状が出た場合は
インターネットオプションのユーザー補助→
Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない

にすればひとまず解決します。

ウィキさんったら、HTMLを使わないせいなのかな…なんて思ってました。単なる勘違い。

おすすめフォント
白舟書体
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-30 00:52 | pc
シロクロハッキリサセテヨ
a0029200_215732.jpg今日届いた友人のメールにこんなことが書いてあった。
ジャイアントパンダは何科か?私はいろいろ説があって決められないと主張。調べたらやっぱりそうでした。

確かに、パンダって未だに何科に属するのかもめてるらしい。
*hisui*はてっきりジャイアントパンダ科なんだと思い込んでたけど…。


ジャイアントパンダの解説
・The World of Zoology ジャイアントパンダ
・Wikipedia ジャイアントパンダ
・サンディエゴ動物園 Q&A

これは、ハワイに住んでいる時にどうしてもかりかりクラフトのピザを作ってみたくてみつけたサイト。現在は更新してないみたい。残念。
・月刊パンダ ジャイアントパンダはどんな生き物?

*hisui*のお気に入り。生パンダを見るならここ
・サンディエゴ動物園 Panda cam
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-29 21:58 | animal
ゴミバコ
Cドライブをゴミ箱に入れると・・・
え?え?えぇ~?
そんなことになっちゃうのっ?!

コメントにもあったけど、確かに究極のいやがらせかも。(爆)
ひろきちさん、お疲れ様でした。
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-28 19:01 | pc
スパム
a0029200_162439.jpg【今週のトラバテーマ】何杯でもごはんが進むおかずは?
そりゃあなた、スパムでしょー!

迷惑メールにあらず。
四角い缶に入ったハムのことです。

これを1センチ位にスライスして、熱したフライパンでソテー。
スパム自体に脂が結構入ってるので、油不要。
焼き色がついたら醤油をちょっとたらして、すぐ火からおろす。
これさえあればごはんが進む進む!

*hisui*家のごちそうは「ハワイアンランチョンプレート」。
ご飯、焼いたスパム、マッシュポテト、サラダ、刻んだ黄色い沢庵、半熟目玉焼き、そして仕上げはのりたまふりかけ。
すっかり気分はロコです。

焼いたスパムをにぎったご飯の上に乗せて細く切った海苔を真中に巻いたら、ハワイ名物「スパムむすび」。
スパムを角切りにして「チャンプルー」に入れるのは沖縄料理の定番。
だんなのお気に入りは、「スパム弁当」。お弁当箱にご飯、スパム、薄焼き卵、海苔、ご飯、のりたまの順に重ねて詰めたもの。押し寿司の要領だね。
この押し寿司状のを4センチ位の幅に切って、海苔で巻くと「スパム寿司」。これはハワイのゴルフ場ではスナックの定番!

最近はどこでも手に入るようなので、ぜひ。

スパムむすび公式?レシピ
・Hormel Foods Spam Musubi
ってかさー、サム・チョイのクッキングソースなんて日本じゃ手に入らないから(爆)
醤油で代用OKです。

ところで迷惑メールがなぜスパムとよばれるようになったのかご存知?
・IT用語辞典 e-Words スパムメール
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-28 16:25 | food
ニクキュウ
癒される~
んぁ~。ホント癒される~。
うちにも1セット(4本入り)欲しいなー…。

そんな*hisui*はネコアレルギー(汗)
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-27 17:21 | animal
ダイフク
かにチーズ大福
なんじゃこりゃ??

それ、お餅でくるむメリットがあるかどうか自分の舌で確かめてみたい…かも(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-26 15:33 | food
アテンド
昨晩は、友人と牡蠣を食べに品川の某店へ。

店の入り口に黒いスーツのアテンドが。
彼女とのやりとり。

アテンド 「………」←*hisui*たちをじっと見つめたまま微動だにしない
*hisui* 「あ…あのぅ?…混んでます?」
アテンド 「はい。混んでます。」
*hisui* 「………」
アテンド 「………」←なんなんだこの沈黙
*hisui* 「あの…どのくらいで~(空きますか)?」
アテンド 「2時間ぐらいです。」
*hisui* 「え………」
アテンド 「………」

おぃ!(怒)なんなんだよ、女!!その勝ち誇ったような笑みはっっっ!!!

そいう時は「いらっしゃいませ」「申し訳ございません」「お待ちいただけるならご予約入れておきましょうか?」「またのご来店をお待ちしております」とか言うもんじゃないのっ!?

あ~あ~、確かに25日の給料日でしかも金曜の夜7時に予約入れないで人気店に行くほうが間違ってますよ!

女。心配するでない。
二度と行かないからっ!
おーっほっほっほっほー(ナゾの高笑い)


その後、気をとりなおして入ったステーキ店で、
レストルームの場所をきいてからThank youと言った英語ユーザのお客さんに
You are welcome. That's my job !
と笑顔で応えるナイスな店員さんがいた。
ちょっと救われたよ。
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-26 15:13 | food
シノエ
a0029200_134419.jpg今朝、某様から「あのキャラかわいー」ってメールをいただいたので、当HBのメインキャラをご紹介。

彼女の名前は「シノエ」。
*hisui*の分身でもあります。


友人姉の友人(面倒だなー。でも面識ないから)の「しのえ」さんが同人誌に掲載したホラー漫画の中に出てきたいたずら描きがモデル。
(その同人誌、引越しの時にうっかり廃棄してしまった模様。残念)

しのえさんの絵はもっとスリムだったんだけどね…。
*hisui*が何度も描いてるうちに真ん丸に。
描き手に似てくるのかな~?

某清涼飲料のキャラに似てるって?
言っとくけどねー、シノエはもうかれこれ23年近く描いてるのよ。
シノエのほうが先!
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-26 13:45 | about
カフェインレスコーヒー
a0029200_103324.jpg今朝、FM J-wave Good Morning Tokyoの中のクリックオンニュースのコーナーでキャスターのジョン・カビラ氏が叫んだ。
「ブラジルで天然カフェインレスのコーヒー豆発見!」
なんだなんだ?

実は*hisui*、コーヒーが好きなのに、飲むと頭痛がしてそのうち胸焼けがしてくる。
全く飲めないわけではないのだが、カップ1杯程度が限度。
だから家ではディキャフェ(カフェインレス)を飲んでいる。
天然カフェインレスがあったら嬉しいなぁ。

(社)全日本コーヒー協会によると、コーヒーによる中毒は認められていないということだが、実際に具合が悪くなる人がここにいるんだから、100%大丈夫ということではないのでは?

大手コーヒー会社のサイトをみると、全日本コーヒー協会に加入しているせいか、どこもほとんどが同じことを書いている。ま、しょーがないか。

そのへんにあった家庭用の医学書によると、コーヒーを飲むことによる体調不良は、カフェインの血管収縮作用によるものと、コーヒーに含まれる農薬や生成の時に使われる溶剤などの不純物のせいなのだとか。こっちのほうが説得力あるな~(汗)

参考サイト
・(社)全日本コーヒー協会 コーヒーと中毒についてカフェインレスコーヒーは、どうやってカフェインを取り除くのでしょうか?

大手コーヒー会社はどれも↑同じか抜粋しているとこがほとんどなので割愛

カフェインレスコーヒーの作り方を調べていてみつけたサイト
・有機栽培コーヒー豆の店 生豆屋 恐るべし脱カフェインコーヒー←「脱力」じゃないよ(爆)
・Fresh Roaster 珈琲問屋 超臨界二酸化炭素抽出法カフェインレスコーヒー

こんなことを真面目に研究してる人も発見。その後どうなったんだろ?
・HotWired Japan 日本の研究者、遺伝子組み換えでカフェインレス・コーヒーを開発

そいえば以前、スターバックスにて「カフェインレスでラテを作ってください」と注文したら断られた。理由は‘スターバックスラテはエスプレッソコーヒーで作る。スターバックスジャパンではディカフェのエスプレッソ豆は作っていない。だからラテは作れない。ディカフェコーヒーにコーヒーミルクを入れてはいかが?’とのことだった。ここまでちゃんと説明してくれると納得。ますますファンになっちゃったよ。
スターバックスコーヒージャパン
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-25 10:34 | food