カテゴリ:language( 13 )
ウナビッラ
【マフィアのイタリア語講座】 その19 ビッラ
ほほぅ~。
エキブログ内でイタリア語がんばってる方、またまた発見。

こんな角度からイタリア語を見てる人もいるのねー。ふむふむ。
イタリア語の綴りが出てるともっとステキなんだけど…自分で綴りを調べるのも勉強になっていいかも。
ちなみにビッラはbirraです。
ッラのとこ、力入れて巻き舌にするのがプロの発音です(笑)

すまみせ~ん、ビール(一杯)くださ~い!
Scusi, una birra, per favore ! もしくは Vorrei una birra, per favore.

『悪の華』読んでみたくなりました。


【マフィアのイタリア語講座】はこの↓サイトさんの、左側にあるカテゴリで選択するといっきに読めます。
★☆spoon's room

新堂冬樹著 『悪の華』
・光文社 『悪の華』
・amazon.co.jp 検索結果

おっと、これは間違い(汗)でも同じ光文社から出てるの。紛らわし~。ついでにいかが?
・光文社 『悪の華』

なにか関係があるんでしょか?*hisui*は『悪の華』ときいて最初にこっちを思い浮かべました。
・amazon.co.jp 検索結果
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-09 13:43 | language
オカン○ョウ
a0029200_103711.jpg*hisui*がイタリア語を教わったのは、几帳面で真面目なイタリア人、ロレッタ先生。
几帳面で真面目ゆえに、彼女は中途半端に日本語がお上手だった。

ある日の授業。
『イタリアに旅行した時に使う言葉』
が、この日の授業のテーマだった。
空港で、ホテルで、リストランテで…と授業が進んだところで事件は起こった!

先生    「*hisui*-san。ristorante【リンストランテ】デ 良ク使ウ言葉、ナンデスカ?」
*hisui* 「si(はい)。 Il conto, per favore.【イル・コント・ペルファヴォーレ】です。」
先生    「Brava(よくできました)!ソレハ『オカンチョウ オネガイシマスッ』デスネ」
*hisui* 「…(赤面)…」
一同    爆笑

せんせ…お浣腸て……
それ言うならお勘定デショ(汗)
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-02 10:38 | language
イタリアゴ
美味しいイタリア語三昧
がんばってますね~。
*hisui*もがんばります!(何?)

や、このへんはちゃんとイタリア人の先生についてみっちり習ったのよ。
現在形と近過去まではなんとか大丈夫…だと思う。
でもその後、未来形の勉強を始めたあたりで教室が潰れちゃったから、*hisui*のイタリア語はそこでストップ。それからちっとも成長してないの。
…*hisui*のイタリア語に未来はないってか(汗)
自分で勉強しよーよ。はい。すみません。
オランダに移住されたロレッタ先生(恩師)、お元気かしら?(遠い目…)

ということで、この美味しいイタリア語三昧さんをちょこちょこ拝見させていただきながら、忘れてたとこを補い、新しいことは吸収して成長しようかと思いました。
chikaさん、よろしくですー(人様まかせかぃ)
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-02 01:28 | language