カテゴリ:food( 61 )
ポテチ
a0029200_1092053.jpg*hisui*家、現在の食ブームは「ポテトチップス」。

きてますよ~!
毎日もりもり食べてます。

*hisui*家ではそのままではなくって、料理に使うんです。
レタスのサラダに乗せるとドレッシングいらず。
野菜スープに崩して乗せるとクルトンがわり。
崩してからオリーブオイルと一緒にパスタにからめたり。
味によっては麺類の薬味になったりも。

お気に入りのフレーバーで試してみて!
おいしーから(笑)


*hisui*家御用達はこれ。
セブン-イレブン・ジャパン
のオリジナル商品まちのお菓子屋さん ポテトチップス ガーリックバター。(検索にヒットせず)
これ、適度に味が濃くって、料理に使うのにぴったり。
しかも105円という安さがウケてます!

このポテチ、あの老舗が作ってたのね~。
わっさービーフ、つんぴりつんぴりつんぴりつんぴり…♪
山芳製菓(こちらも検索にヒットせず)
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-26 10:07 | food
フォーノアジ
北のフォーと南のフォー
大阪でステキなベトナム雑貨のお店をされているwuqipi(ウーキーピー)様のとこでフォーの味に関する記事発見。

へ~。
地方によって微妙に味付け違うんだ~。
しかも麺の種類も違うし!
ちょっとした驚き。

ベトナム以外の土地でフォー食べてウンチクたれてちゃダメじゃん、*hisui*(爆)

よしっ!いつかはベトナム!
…気合だけは充分。資金はゼロ。


ベトナム雑貨のお店とブログ。
wuqipi(ウーキーピー)
お店の住所と地図はこちら。
実店舗の地図
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-24 11:35 | food
リョクチャ
a0029200_95952.jpg【今週のトラバ】あなたのダイエット願望&体験記を!
腰痛持ちのため、あまり過度に体重を増やさないよう、日々気を使っている…つもり
そのわりには、○○ダイエットみたいなのは試したことないのよねー。

…あ、肥満気味のだんなのために低インシュリンダイエットってのはやってみたことあるけど…
特に結果が出なかったので、*hisui*は試しませんでした←だんなは実験台?

そんな中、身近なあるものを毎日続けるだけで、ベスト体重を保てることに気が付きました。
それはあったかい緑茶

最近人気だねー。特に冷たいペットボトル。
毎日何本も飲んでたらいったいいくらかかることやら(汗)
ということで、*hisui*はおうちでのんびりお茶を煎れて飲んでます。

気持ちぬるめのお湯(70度前後)で煎れるのがお茶本来のうまみを引き出すコツ。
暑い時は冷たいものを飲みたいとこだけど、ここは我慢。
でもぬるめだから汗をかくことなく飲めるのよね。
冷たい飲物で体を冷やすのって脂肪燃焼にはよくなさそうじゃない?


緑茶は*hisui*には合ったダイエット法になったけど、万人に合うかどうかは保証するものではありませんので念のため。
でも体にはいいのは確かだよね。
参考文献。
・健康食品ネット 茶カテキンはダイエットにも効果的!抗がん作用も注目!
・治る治る.com 緑茶

*hisui*お気に入りのお茶屋さん。
うおがし銘茶
ここの茶会はとってもお得でためになるのでおすすめ。
お茶のネーミングも変わってておもしろいです。「しゃん」「にゅう」「天下一」「うぬぼれ」など。
一部の銘柄はネット販売もしているのでおひとついかが?
ちなみに*hisui*のデイリー茶は「にゅう」。たまに、うまみの濃~い「うぬぼれ」を飲んで飽きないようにしてます。
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-16 10:01 | food
フォー
a0029200_155046.jpg先日買い物に行ったベトナムバッグ専門店でいただいた、アーティチョーク茶を飲みながら書いてます。

…これ、妙な感じ。
悪くない。でも、変。
味はほうじ茶、香りは…アーティチョークのゆで汁(爆)
肌にいいそうなので、女性のみなさんにはおすすめ、だそーです。

ヴェトナムといえば、フォー!
汁入り米麺のことですね。
*hisui*はこれに目がない!
日本では味の素がインスタントを出してるから、だいぶメジャーな食べ物になってきたかな。
どこかでみかけたら一度お試しあれ。

*hisui*がフォーに目覚めたのは、ハワイオワフ島のチャイナタウンにあるTo Chan(トゥ・チャンって読むのかなぁ?)To^ Cha^u(トゥー・チャーウが正しいみたいです。ayanoさんThanx!)というフォー専門店。
アヤシイ店内はいつも混雑してます。
ヴェトナムコーヒーの味もここで覚えました。う~ん、大人~。
この夏、ハワイに旅行される勇気ある方、行ってみてください。
ちなみに、チャイナタウン、かなりダークな街です。キケンです!


お手軽インスタント。でもおすすめしません(汗)
・味の素 商品と広告
ダイレクトに飛べなかったので、このページの真中あたりにある「アジアめん」を参照。

*hisui*の買ったベトナムバッグ。
でさぁ~…ここのページ、よく読むと「クイックしてください」って書いてあるんだよね(汗)やめてっ、恥かしーから!
・ベトナムバッグ専門店Keruru 花刺しゅうラタンハンドルシルクバッグ

ベトナム茶のバラエティみてみる?
・楽天 ベトナム茶ティーバッグ

蓮茶って有名だけど、昔はこんな優雅な楽しみ方だったんだねー。ちょっと感動。
・メコンプラザ 『ベトナム茶ドリンク集』
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-06 15:52 | food
ビ~ル
a0029200_214843.jpg【今週のトラバ】あなたはビール派?ワイン派?
この時期の*hisui*はビール派です。

いぁ、ワインもそこそこ好きっす。
一時期はイタリアワインにこってたし。

でも、今は夏!
暑い時はビールでしょー!


ということで、我が家の定番ビール。
・キリンビール 一番搾り一番搾り樽生ハニーブラウン

最近、ちょっとお気に入りビール(絵参照↑)。
でもさ…これ、オワフではあんまりみかけなかったんだけど…?観光客向け?
・Kona Brewing co. KonaBeer


Vuole un vino ? イタリアワインもいっとく~?
*hisui*のお気に入りはこれ。
・VinoBuono モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-05 21:50 | food
ナンノダシ?
なにかでダシがとられています
うは~!(核爆)

*hisui*もこのVillage Vanguardって本屋さん大好き!
ヘンなモノ好きにはたまらんねー。

かくいう*hisui*は、ここで蝶野正洋のブラックオレンジジュース買って帰りましたよ!
格闘技好きだんなのためにね。

飲んだ感想?
いぁ、あんまり激しいもので、開けずにそのまま甥のものになりました。
1缶くらい飲んでみるんだったなー。失敗。


いかれた本屋だぜ!いぇぃ!
Village Vanguard

デザイナーは彼の奥様なんですよ、これが。
・蝶野正洋 公式サイト ARISTRIST
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-02 11:01 | food
ブルー
a0029200_115057.jpg最近、ペプシからペプシブルーが発売された。
まだ飲んではいないんだけど…。店頭で見てちょっとひいた。

うはっ!ものすごい色!

飲むだけでも抵抗ありそうなのに、鳥煮込み料理に使ってる人がいる。
これ爆笑!

ペプシブルーとコカコーラを混ぜてみた人も。
みんないろんなことするねー。ははは。

余談ですが…
ペプシの今のCM、*hisui*の大好きな「Xena Warrior Princess(ジーナ ウォーリアー・プリンセス。闘うお姫様というタイトルだけでメルヘンチックなの想像すると痛いめに合います)」を思い出させます。
日本ではDVDが1本出てるだけ←最終回だけ見るってどーよ?
・Amazon.co.jp Xena検索結果
日本での放送、切に希望!

Xenaのオフィシャルサイトは残念ながら閉鎖されたらしい。
*hisui*がハワイで見てた時はUSA Networkだったんだけど、ここもページ削除したみたい。
今、アメリカで放送中なのはここらしい。んも~、サイト重すぎ!
・Scifi(サイファイと読みます) Xena Warrior Princess
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-30 11:52 | food
スパム
a0029200_162439.jpg【今週のトラバテーマ】何杯でもごはんが進むおかずは?
そりゃあなた、スパムでしょー!

迷惑メールにあらず。
四角い缶に入ったハムのことです。

これを1センチ位にスライスして、熱したフライパンでソテー。
スパム自体に脂が結構入ってるので、油不要。
焼き色がついたら醤油をちょっとたらして、すぐ火からおろす。
これさえあればごはんが進む進む!

*hisui*家のごちそうは「ハワイアンランチョンプレート」。
ご飯、焼いたスパム、マッシュポテト、サラダ、刻んだ黄色い沢庵、半熟目玉焼き、そして仕上げはのりたまふりかけ。
すっかり気分はロコです。

焼いたスパムをにぎったご飯の上に乗せて細く切った海苔を真中に巻いたら、ハワイ名物「スパムむすび」。
スパムを角切りにして「チャンプルー」に入れるのは沖縄料理の定番。
だんなのお気に入りは、「スパム弁当」。お弁当箱にご飯、スパム、薄焼き卵、海苔、ご飯、のりたまの順に重ねて詰めたもの。押し寿司の要領だね。
この押し寿司状のを4センチ位の幅に切って、海苔で巻くと「スパム寿司」。これはハワイのゴルフ場ではスナックの定番!

最近はどこでも手に入るようなので、ぜひ。

スパムむすび公式?レシピ
・Hormel Foods Spam Musubi
ってかさー、サム・チョイのクッキングソースなんて日本じゃ手に入らないから(爆)
醤油で代用OKです。

ところで迷惑メールがなぜスパムとよばれるようになったのかご存知?
・IT用語辞典 e-Words スパムメール
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-28 16:25 | food
ダイフク
かにチーズ大福
なんじゃこりゃ??

それ、お餅でくるむメリットがあるかどうか自分の舌で確かめてみたい…かも(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-26 15:33 | food
アテンド
昨晩は、友人と牡蠣を食べに品川の某店へ。

店の入り口に黒いスーツのアテンドが。
彼女とのやりとり。

アテンド 「………」←*hisui*たちをじっと見つめたまま微動だにしない
*hisui* 「あ…あのぅ?…混んでます?」
アテンド 「はい。混んでます。」
*hisui* 「………」
アテンド 「………」←なんなんだこの沈黙
*hisui* 「あの…どのくらいで~(空きますか)?」
アテンド 「2時間ぐらいです。」
*hisui* 「え………」
アテンド 「………」

おぃ!(怒)なんなんだよ、女!!その勝ち誇ったような笑みはっっっ!!!

そいう時は「いらっしゃいませ」「申し訳ございません」「お待ちいただけるならご予約入れておきましょうか?」「またのご来店をお待ちしております」とか言うもんじゃないのっ!?

あ~あ~、確かに25日の給料日でしかも金曜の夜7時に予約入れないで人気店に行くほうが間違ってますよ!

女。心配するでない。
二度と行かないからっ!
おーっほっほっほっほー(ナゾの高笑い)


その後、気をとりなおして入ったステーキ店で、
レストルームの場所をきいてからThank youと言った英語ユーザのお客さんに
You are welcome. That's my job !
と笑顔で応えるナイスな店員さんがいた。
ちょっと救われたよ。
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-26 15:13 | food