カテゴリ:food( 61 )
カシカシカシカシニキノカシ♪
毎度おなじみひろきちのあほ~ん代表様からトラバ。
二木の菓子

そうそう。
地味だけど結構楽しいデートだったりするのでおすすめ(笑)


*hisui*がおすすめするデートコースは…
1)アトレ上野で待ち合わせて軽くランチ(おすすめはコカレストランのランチ)→
2)アメ横で散策(特に外せないのは新井商店の輸入食材屋さん。ここでたっぷりアジアな気分にひたる)→
3)上野動物園でパンダを心置きなく眺めて(ポイントは閉園間近。エサの時間だからよくパンダが見えるの)→
4)上野公園をふらふらして(桜の頃は特にいとをかし)→
5)そして締めは上野2丁目付近にある桃太郎っていうお寿司屋さんで一杯やりながらおいしいお魚を食べる

です(笑)

なんだかかなりおやぢチックなデートな設定になっちゃった。てへ。
[PR]
by hisuisakan | 2004-10-31 18:15 | food
サシミノツマ
台風の影響で野菜が高騰してる。

今晩のおかずはお刺身盛り。
もしかしたら、お刺身よりもツマのほうが高いんじゃない??
…思わず、ツマにもお醤油かけて食べてしまいました(汗)
ありがたや~。


・Excite エキサイト 社会ニュース <野菜高騰>台風が食卓を直撃 葉物など目を疑う高値に
[PR]
by hisuisakan | 2004-10-23 20:47 | food
ザンギ
ひろきちさんのひろきちのあほ~ん代表様でポテトチップスザンギ味っての発見。
こりゃ放っとけないネタですな。

a0029200_2325339.jpg
以前、ポテチでも書いたけど、*hisui*家ではポテチが料理の素材として使われるほどみんなポテチ好き。

んで、仕事の帰りにさっそくザンギ味のポテチをゲット!
食べてみた…。

………おっ、結構うまいじゃん。
「にんにく醤油に長時間漬け込んだ鶏肉をからっと揚げてまわりのかりかりっとしたとこだけ剥いで食べてる」みたいな(爆)

期間限定らしいよ。お試しあれ。


で、ザンギってなに?
・Beech'n Laboratory から揚げ研究室 ザンギとから揚げ
ん?ホントにあってるの、これ?(笑)
どっかでは「焼肉のタレ」を漬け汁に入れるといいってのも見たことアリ。なるほど。複雑な旨味が出ていいかも。
[PR]
by hisuisakan | 2004-10-05 23:21 | food
マックスコーヒー
・Excite エキサイト 千葉茨城名物「マックスコーヒー」の商標の持ち主は?
あ、コカコーラの登録商標じゃなかったんだ?

しかも甘さマックスってー意味じゃないみたいだし(爆)
確かに、昔のはもっと甘かったよーな気がする…。

昔の缶、すごい懐かしい~(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-21 23:30 | food
シソドリンク
・Excite エキサイト ニュース 吉祥寺で会える、幻の(!?)赤じそソーダ水屋さん
あ~、これこれこれこれ!
*hisui*実家でも母が作ってますよ!

a0029200_136147.jpg分量はわかりませんがシソジュースはこんな感じでつくります。
 1)大量の赤紫蘇の葉だけ用意する
 2)大鍋に赤紫蘇と水を入れて弱火で煮込む
 3)黒い液体になって、紫蘇が緑色になったら火を止めて
   紫蘇を取り出してから冷ます
 4)酢(りんご酢とか、米酢もまろやかなもの)や、レモン汁、
   砂糖などを加えて味をつける
 5)煮沸消毒した壜に詰めて保存する

実は*hisui*、これ苦手(汗)
や、母の味付けがダメなのかも?
ソーダで割ったら意外とすっきり飲め…ないんだろなー(爆)

*hisui*はこのシソジュース、ドレッシングに混ぜたり、麺つゆを割る時にお水代わりに入れたりして食べてます。
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-29 13:03 | food
フロート
*hisui*、アイスは苦手なんだけど…これは話の種に食べてみたいかも!

・@nifty デイリーポータルZ 超大輪のバラ咲くコーヒーフロート
おぉぅ!すげぃねぃ!
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-13 18:59 | food
チューゴクチャ
a0029200_1885297.jpg昨日は渋谷の有名中国茶店へ行ってきました。

せっかく楽しみにしてたのに…
えらいまずかった!


理由:ポットのコードが抜けててお湯がぬるま湯になってたから


もーねー…熱湯で中国茶煎れるの基本だから!(一部のお茶は熱湯ではダメだけど、*hisui*が頼んだ高山烏龍は熱湯でないとまずい)
あきれて店員に注意する気も失せたよ。


で、何煎か飲んで帰ろうと席を立ったら、足元のコードがスッポーン!と抜けた(爆)
たぶん前の客が同じようにしてそのまま気が付かないで帰ったのを、また店員が気が付いてないからこーゆーことが起こるんだな。
しょーもな。

あの席は「間違いなくまずいお茶が飲める鬼門(部屋の角にある席だったから)」として語り継がれているに違いない!
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-12 18:07 | food
ルートビア
a0029200_10153020.jpgエキブロ名物(?)今週のトラバをふらふらと閲覧していて見つけた、miho-furrawn様のFurrawn実はA&Wがスキ。という記事。

あ!これ、ルートビアだ!
いぁ、正しくはroot beerなので、日本語風発音だとルートビールかな。

*hisui*夫婦がハワイに住んでいた頃は、よくMugっていうやつ飲んだよ。懐かしい~!


ヘンなサイト発見(爆)
RootBeerWorld.com(英語)
QUESTIONSでルートビアとはなにか?BRANDSってとこで世界のルートビアの検索ができます。Mugの茶色い壜見たら、懐かしくて涙出てきたよ(ウソ)。
ハワイのドライブインでは、これをグラスに注いでディッシャーでスクープしたヘンに薄い味のバニラアイスがフロートしてるやつが出てきます。
いはー、でもMauiってのがあるのは知らなかったなー。
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-10 09:19 | food
トマトマリネ
【今週のトラバテーマ】夏を乗り切るスタミナメニューは?

夏を乗り切るにはさっぱりさくさくご飯が食べれるものがいい!
ってことで我が家の夏の定番はトマトマリネ

レシピをご紹介。

<材料>1500ccボウル1杯分
・トマト    6~8個(ざく切りにしてボウルの8分目が目安)
a0029200_1123580.jpg・玉ねぎ   みじん切り大さじ2
・バジル   2枝
・にんにく   すりおろし1かけ
マリネ液)
 *リンゴ酢    100cc
 *水        50cc
 *塩        大さじ1半
 *砂糖      大さじ1
 *オリーブオイル 50cc

<作り方>
1)トマトは湯剥きして一口大のざく切り。玉ねぎはみじん切り。バジルは小さくちぎる。にんにくはすりおろす。
2)マリネ液の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせてから1)の材料を入れる。
3)冷蔵庫で半日以上寝かせたら出来上がり。

<ポイント>
・トマトは面倒でも必ず湯剥きすること。
・トマトの味によってマリネ液の味を加減してください。
・バジルは包丁で切ると黒ずむので必ず手でちぎること。
・リンゴ酢がなければサラダビネガーでも。米酢でもいいけど酸味が強いのでその場合は少なめに。

<食べ方>
・もちろんそのままで
・パスタソースとして
・サラダドレッシングとして
・おすすめはあったかいご飯にじゃばじゃばかけて流し込む!爽やかな酸味でご飯がすすみます。
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-02 11:02 | food
ホシウメ
a0029200_1347714.jpg暑くて汗が出るせいか、体が普段あまり食べないものを欲しがってる…。
ここ1ヶ月くらいの好物は干し梅
中国のお茶菓子で、梅の実を干して甘味料をまぶしてあるもの。

*hisui*は行き着けの中国茶店でお茶を飲んだついでに買って帰ることが多い。
甘いほうが好きだけど、塩まぶしですごくしょっぱいのもある。

血液をさらさらにして、汗と一緒に流れたミネラルも補給してくれるという優れものらしい。
なるほどね。だから、汗かいたり、お茶がぶ飲みすると食べたくなるんだー。


だんなは酸っぱいものが苦手。
先日、*hisui*がこの干し梅(甘いほう)を食べていたら「うまそうだな、一つくれ」というので、珍しいな~と思いながら口の中に一つ放り込んでやった。
すると…
(≧*≦)
たちまちこんな↑顔。酸っぱそうにパチパチ言ってる。

ほら、言わんこっちゃない。も、いーから、ぺっしなさい!
そう言いながらだんなのほうを振り返ると…
(≧b≦)
おぃおぃ、それ、カトちゃんぺ!だからっ!(爆)意味ね~!


*hisui*が買ってくるのはすごく小粒だけど、ここのは大きい~!うまそーだ。
・楽天市場 検索結果 【楽天市場】中国茶専門店・Pand@Leaf:干梅(干し梅、乾燥梅)
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-29 13:47 | food