カテゴリ:food( 61 )
ドウ
・Excite エキサイト アメリカではクッキー生地を生で食べる?
あぁ~、そーなんだ。ふーん。
ま、自分でクッキーとかケーキを作ってる最中に残った生地、舐めてみたりはするけど、なま生地を食べようとは思わなかったなー(笑)

あ、生地なのに「なま」って表現はおかしいか(汗)


ハワイにいた頃はよく冷凍のシナモンロール生地を焼いて食べますた。
クリームチーズのアイシング(上にとろ~りとかける砂糖を練ったもの)が付いてておいしーの。
Pillsbury Baking
このサイト、カラフルで好き~♪

マシュマロマンまたはミシュランのマスコットに似た子はdougboyドウ・ボーイというらしい。
生地男君って感じ?(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-05-31 23:33 | food
ナンノジュース?
・Excite エキサイト 「目玉のおやじ汁」と鬼太郎の「妖怪汁」のナゾ
出たなっ?ゲテモノ!(爆)
やー、お味は意外と爽やか系らしいです。
a0029200_18395799.jpg
そいえば以前、こんなのもありましたねー(笑)
・HB ナンノダシ?


それにしてもここ、へんな企画で売れてるんだねー。
オリジナルで作ってくれるって。どうよ?
・株式会社アプリス 商品情報>オリジナル飲料制作
HB販促用にジュース作ってもらうなら
トマト&ブラックオレンジ&豆乳
なんてどーだろね?
ちょうどここの赤みたいな色になりそー(笑)
味?や、悪くない…と思うよ?あはは。
[PR]
by hisuisakan | 2005-05-27 18:04 | food
デカッ!
a0029200_15361933.jpg
・世界びっくりニュース 写真拡大 エキサイトニュース お化けカリフラワー
でかーっ(爆)
合成っぽくない?この↑写真。


ま、シノエの場合、こゆことは日常茶飯事ですが。
[PR]
by hisuisakan | 2005-05-14 14:30 | food
ニセアカシア
a0029200_2213287.jpg昨日、だんなの実家での出来事。
義父が「おっ、ザルくれ」っていうので、台所にいた*hisui*は小さなザルを手渡した。
だんなも呼ばれて庭へ。

…しばらくすると、だんなと義父が白いものがたっぷり入ったザルを持って帰ってきた。
ザルにこんもり入っていたのはなんとニセアカシアの花
ふんわり甘~い香り。
あ、これジャスミンティーの茶葉の香りにそっくり!

で、この花、どうするの?「天麩羅にして食うと、んーまいんだぞー」と義父。

さっそく帰宅して調理。
薄~い衣を着けて、ぱっと揚げる。
25センチのお皿に山盛りの白い天麩羅の出来上がり。

まずはそのまま。
……ものすごーく甘い!
ちょっと塩を振って食べると甘さと香りが引き立つ。
天つゆにも意外と合う。

昔は食べるものが少なくて仕方なく食べたのかもしれないけど、花を食べるなんて今の*hisui*にしてみればある意味贅沢。
昨日は疲れも忘れてほんわかいい気分になれた。


ニセアカシアってアメリカシロヒトリとかアブラムシが大好きな木。
あんなにおいしいんじゃ、無理もないねー。
*hisui*が好きなミモザもスイートピーも同じ豆科。*hisui*の前世は毛虫?(笑)
・季節の花 300 針槐 (はりえんじゅ)
[PR]
by hisuisakan | 2005-05-09 22:30 | food
カツオ
・Excite エキサイト 初ガツオはいつが美味しいのか
や、新鮮なものはいつでもおいしーですよね。ね?カツオさん?(笑)


鰹というと、今は亡き義兄のことを思い出す。
土佐出身の彼は、一度だけ鰹のたたきセットを送ってくれたことがあった。
新鮮な鰹の切り身とワケギとたれ、そして赤いニンニクが発泡スチロールの箱に入っている。
本当は藁で強い火を熾して焼くのがいいのだろうけど、そこまではできなかったので、コンロでざっとあぶりに。すぐに氷水に付けて粗熱をとったら、水気をよくふき取ってから切り身に。
ネギとミョウガとシソを千切りにして水にさらしておいたものをたっぷり切り身に乗せて、わけぎと赤いニンニクのスライスも。たれをかけ、手でたぷたぷたたいてその名のとおり「たたき」にする。
少しだけ冷蔵庫で休ませて味が馴染んだところでいただく。

ぷりぷりした鰹の切り身が口の中でもちっと切れていく食感と、たれの味がたまらなく美味!
(*hisui*はネギにもアレルギーがあるので、生の薬味はあんまり食べられないのが残念)
これがホンモノのたたきだーって実感しました。
あれ以降、あれを越えるたたきを食べたことないです。ホント。

天国の兄ぃ。元気かなぁ?相変わらずやんちゃしてんのかなぁ?(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-17 18:25 | food
アイスキューリ
・Excite エキサイト 観光客にひそかな人気! 大原名物「アイスきゅうり」
あぁ!なるほど。
軽めの漬物って感じかな?

アイスきゅうりってゆーから、てっきり、キュウリをくりぬいて中にキュウリ味のシャーベットでも詰まってるのかぁ?って思っちゃったよ(笑)
食べてみたいっす。
[PR]
by hisuisakan | 2005-03-29 07:35 | food
マーブルガム
a0029200_2333335.jpg・Excite エキサイト 本当は四角くなりたかったマーブルガム
へ~。なるほど。

…で、なんでマーブルなの??(爆)


今は6粒なんだね。
*hisui*の小さい頃は4粒だったよ。ははは。

そして、フレーバーのラインナップ。
オレンジはスタンダードでしょ?
で、いちご、グレープまでは知ってる。
さらにマスカットにソーダにももだって?
…なぜリンゴがないんだろ?とか思ってみたり(笑)
・マルカワ 丸川製菓株式会社:商品紹介
[PR]
by hisuisakan | 2005-01-08 23:33 | food
キャラベン?
・Excite エキサイト 海外で人気の「キャラ弁」をおせちで作ってみた
キャラ弁ってなに?


…ってかこれ、お弁当作るのが上手下手以前に

まずそうで全く食べる気おきませんからっ!残念っ!(爆)

「自分だけ、いつも日の丸弁当だったとです。…ヒロシです…」 斬りっ!!!!



私だけ?…この記事のネタになってる「海外で人気」だとかいうBento Boxの元ネタがどこにあるのかわからないのは。
どーでもいいですよ♪
[PR]
by hisuisakan | 2005-01-07 20:45 | food
サンドイッチ
・Excite エキサイト コンピュータニュース 「10年前のサンドイッチ」オークションで700万円
うーむ。くだらねー(爆)


ま、とにかく写真を見てやってちょーだい。(日本時間11月23日午前10時22分まで)
Virgin Mary In Grilled Cheese NOT A HOAX ! LOOK & SEE !
信ジル者ノミ馬鹿ヲミル~。ソーレデモ、アーナタハ神ヲー信ジマスカー?神ノ無慈悲ガアーリマスヨーニ。アーメン。
[PR]
by hisuisakan | 2004-11-18 23:39 | food
サンプル
・Excite エキサイト ニュース 食品サンプルを手作り体験できる工房
うはー!やってみたーい!
ここで体験できるのは天麩羅とレタスだけだそうだけど…
a0029200_0105288.jpg
*hisui*の野望はスパゲッティ!
しかもフォークが浮いてるやつ(爆)
お金出せば作ってくれるそうだけど、やっぱり好きな具で自作してみたいよねー。

そーだなー…
トマトソースのペスカトーレがいーかな(笑)
豪華に手長エビとかムール貝とかたっぷりで!
んあ~、考えるだけでもワクワクしちゃう。

しかし…岐阜は遠い…。
[PR]
by hisuisakan | 2004-11-06 23:41 | food