カテゴリ:animal( 36 )
オメデトウ!
*hisui*の描くパンダのモデルだったアメリカのサンディエゴ動物園のフアメイ(華美)に、おめでたいニュースが!
フアメイに双子の赤ちゃん誕生!!
おめでとう、フアメイ!

・Excite エキサイト ニュース ”里帰り”パンダの第1号、中国で双子を出産


フアメイについて。
・翡翠工房 骨董茶海(不定期日記) パンダ 7.May.2003 (233)
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-02 22:04 | animal
ネコキーック!!
白状します。

…実はいつも密かに楽しみにさせていただいてました。

写真と文章が秀逸です。

そして、お宅がなに気にゴージャスです!(爆)


・The Cat who .... 猫は蹴った
こんなかわゆい足なら蹴られてもいいっ!
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-21 18:15 | animal
ニクキュウ♪
仲良しサイトさんSANE GIRL様のブログm写真館からトラバさせていただきました。

アル(猫)ちゃんの肉球

ぅにゃっ♪


独特なタッチと赤(=*hisui*が勝手に命名するところの「m赤」)がたまらないm:codeさんの作品はこちら。
SANE GIRL

mさん、占い始めたんですねー(笑)
セインガール占い
*hisui*はドリーでした。
・・・こうなってみれば、お前にも色々わかるさ(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-28 08:43 | animal
ホンミョウハンメイ
天使虫・続報!めちゃめちゃ有難うございます!!!(画像は骨月さん作品、ベッコウハゴロモ幼虫です)
天使虫、本名判明!
ベッコウハゴロモの幼虫だったんですね!
ウスバハゴロモの幼虫

boijama さん、よかったですね~(感涙)


実は、今日、図書館に行く用事があったので、ついでに調べてみました。
かなり専門的な本ですら、きちんとした図や写真を載せているものは少なく、もしかして身近ゆえにまだよく調べられていない虫さんなのかな~?とか思ってみたり。

ちなみに、*hisui*が見た図鑑で、boijama さんの写真によく似た虫さん発見!
※古書らしく適切なリンク先がみあたりませんでした。図書館などで探してみてください。
・朝日新聞社 朝日百科 動物たちの地球 昆虫3
この本の3-117ページの右下にそっくりさんが出てました。
ベッコウハゴロモだって書いてあります。
そだったのかぁ~(ほっ)ん?ちっとも解決じゃないじゃん(汗)

でも*hisui*の中では「天使虫」さんなのでした(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-17 18:56 | animal
パンダダンゴ
a0029200_102846.jpgゴカイニン?ではがっかりだったけど、その時に紹介したエキサイトの妙な企画、待望の続編登場!

味のほどは下記参照。
リンリンも毎日もぐもぐ「パンダだんご」を食べてきたよ

一説にはスアマっぽい味だとか。スアマ好きだから*hisui*は平気かも。
・Tokyo Zoo Net “リンリン”の食べている『パンダだんご』って知ってます?


ここは意欲的にパンダの情報を集めてるサイトさん。
横長のサイトデザインはいただけないけど、配置がすごく上手。アイディアはお手本にしたいところ。
Panda
↑このページのどこかにパンダが実際に食べている「パンダビスケット」のことが。
てっきり「パンダだんご」ってこのことかと思っちゃったよ(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-15 10:30 | animal
テンシムシ
昨日の記事で書いた、不思議な虫の続き。

boijama様の猫デンパ?に実際の画像がアップされました!
まずはコレ、コレ、コレ!!!天使虫 後ろ姿天使虫アップも撮れたらイイんだけど・・・。の3つの記事をご覧下さい。

おぉう!ホントだ!
これはアオバハゴロモの幼虫とは明らかに違うぞ!
顔はよく見えないけど、口は尖ってないみたいだし、
なによりお尻についたフワフワがかなりストレート。アオバハゴロモの幼虫はもっとカーリーだもんね。
うーむ。
それにしてもきれーな虫さんだわ~(感動)

boijama様命名、暫定ネーム:天使虫
本当の名前、知りたいとこだけど…
この名前、ステキなのでこのままでもいーかな(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-14 08:40 | animal
パンダドッグ
ちょっと休憩
たて続けに同じboijama様の猫デンパ?からトラバ失礼。

でもねー、説明のしよーがないんだよ、これが。


チャウチャウの雑種かなぁ?
パンダdog3連発

やっえっ・・あっうぅ#$&△×○■・・・ふがごお・・ぷすぅ・・・(爆)わかります、その気持ち。
パンダdog

みごとなパンダ柄だ~!しっぽも白くて完璧!
パンダdog

写真の出所がわかったら、boijama様へご連絡お願いします。ぺこり。
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-13 12:47 | animal
アオバハゴロモ
a0029200_9265.jpg誰か教えてください。
まずは上記リンクよりboijama様のスケッチをご覧下さい。

いはぁ~、やられました!
*hisui*、こういう絵、大好きなんですよ!
…って、そゆことではなく。こほん。失礼。
この虫(?)を見て「天使だ!」と思われたboijama様、ステキすぎです。
ちょっとシアワセな気分になれました。

うちの庭にいるのに似てますが、こいつのケバケバはベタベタと葉や枝にくっつくやつではないかと?

*hisui*も名前を知らなくて気になったので、ちょっと調べてみました。
もしかしてこのことでは?


まずはきっかけ。
・(社)農林水産技術情報協会 Q-117:不思議な虫の名前


んで、これがアオバハゴロモの幼虫の画像各種。
・日本のウンカ・ヨコバイ・アワフキ・ツノゼミ類画像集 アオバハゴロモの幼虫
これの真中の画像がイメージにヒットしませんか?
・幼虫図鑑 アオバハゴロモ(青羽羽衣)


ちなみに、こちらも毛がおしりについてる子。でも体が茶色いので、たぶん違うかと…。
・千葉県・そこにある自然・北総の自然 ベコウハゴロモ、幼虫は風変わり
・小諸日記 2004年6月25日 ベッコウハゴロモの幼生


いかがでしょ?
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-13 09:27 | animal
エリー
a0029200_131917.jpgこれまた友人宅の猫ちゃん。

名前は「エリー」♀。通称「姫様」。以前記事にしたビビの姉貴分です。

ビビの記事を書いたら、飼い主さんがエリーちゃんの写真を送ってくれました。
それって記事にしてってこと?(爆)

それにしても、猫ってどーして『今まさに人間が読んでる最中の新聞』が好きなんだろ??
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-11 13:20 | animal
ビビ
a0029200_105921.jpg
友人宅の猫くん。

名前は「ビビ」♂。通称「若様」。いつもは「びー」と呼ばれてます。

毛皮って、暑い時はつらそうだよね。脱いだらいいのに…。
おまえ、実はお腹にチャック付いてんちゃうん?あん?
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-09 09:30 | animal