カテゴリ:animal( 36 )
ワンコベント
・Excite エキサイト 経済ニュース <犬の弁当>首都圏の高速道路で「どら弁当ポチ」発売へ
犬弁当なのになぜ「どら」?!
だって「どら」っつったら、アナタ、ドラえもんとか(うはー、一発変換できた(笑)って当然?)、ドラねことか、とかく猫のイメージが強いでしょ。
なんでなん?
そのあたりどうもアレなんで、調べてみますた。

・東日本高速道路会社 プレスリリース 本社 平成19年10月25日 『どら(道楽)弁当』シリーズ第3弾の販売を開始します!~ 愛犬用弁当『どら弁当ポチ』もデビュー ~

えー、これによりますと…なになに?
あ、「どら」って「道楽」と「ドライブ」をかけたものなんだ。ふむふむ。

人間用はあんまうまそーじゃないけど、ま、SAで食べるものったらこんなもん?
で、問題の犬用はというと、人間用弁当シリーズのように弁当専門家の小林しのぶさんの監修ではなくて~…どっかのおっさんが考えたんだべ、これ!
中身の写真もなさそーな銀のレトルトパックの詰め合わせで、ちーっともおいしそうじゃないもん!
パッケージもそこはかとなく納豆みたいだし(爆)
ダメダメダメこんなん。
愛犬家には絶対にウケませんのこと!
[PR]
by hisuisakan | 2007-10-28 21:02 | animal
シアワセノ ミドリイ トリ
商売柄、「雷鳥」に縁がある。
電車も鳥も。

んで、先日、何人かでライチョウ(鳥のほう)の話をしていた。
その中にマギー君(栃木弁のちょいとおとぼけ)と、新人の6君(かなり笑えるお馬鹿)が混じっていた。

マギー:   あれ?紅葉の頃ってライチョウも色、変わるんでしたっけ?
*hisui*: お、するどいねー。そうそう。紅葉の頃かはわかんないけど、冬に向けて色が変わるよ。
6:      え、色変わるんすか?
*hisui*: 知らないの?冬は白くなんだよ、あの鳥。
マギー:   オレだって知ってますよー。なんだ、6さん知らないんすか?
6:      ……じゃ、夏は緑?

いはー、6君、夏のライチョウは緑じゃないと思うよ?(爆)
保護色=緑って発想はどーなのかな?
・Wikipedia ライチョウ
[PR]
by hisuisakan | 2006-09-10 17:58 | animal
ネコゼンソク
・Excite エキサイト 人間のせいで喘息になるにゃ~
とうとうネコも受難の時代をむかえたか…。

そんな*hisui*は大のネコ好きなのに「ネコアレルギー」(汗)

うーむ。受難にゃ…。
[PR]
by hisuisakan | 2005-10-20 21:58 | animal
チューゴクセキパンダ
・Excite エキサイト なぜパンダはみんな帰ってしまうのですか
ま、そゆこと。
パンダに国籍ってのもヘンな話だけどね。


HBにおけるパンダ関連記事。
実は*hisui*、パンダ好きだったりするのだー。うははは。
パンダカムはおすすめ!
シロクロハッキリサセテヨ
ゴカイニン?
パンダパルズ
ガッカリ…
パンダドッグ
パンダダンゴ
[PR]
by hisuisakan | 2005-10-05 21:33 | animal
アンチ アマトウ
・Excite エキサイト ネコが甘い生活をおくれない理由
ネコは遺伝学的に甘味を味わうことが出来ないってことらしい。
にゃんこがアイスとかケーキのクリームだけ舐めたりするのは、その中の脂肪分が好きだからってことなんだろね。ふむ。


で、この記事のよくわからないのは後半の部分。
たぶんだけど、要約すると
「ネコには甘味を感じることができたらしいなごりがあるけど、今は機能してない」
「甘味を感じないことが肉食行動のきっかけになったか、肉食するようになったから機能しなくなったかは不明」
ってことなんだよね?

でも、他の肉食哺乳類はみんな甘味を感じる機能があるようなので、甘味と肉食の関わりを考えるのはなんかちょっと的外れでない?
ってか、最後の冗談、よくわかんないし(滅)


おうちでにゃんこ飼ってる方、そのあたりどーなのかにゃんこにきいてみてください(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-28 17:57 | animal
アツイネ
・世界びっくりニュース 写真拡大  エキサイトニュース 涼しげな差し入れ
んあ~、きもちよさそ~(笑)
くまっちかわいー!

でも濡れてより重くなったクマはいりません(汗)
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-15 16:44 | animal
ネコ ホウカ
・Excite エキサイト 日本で猫がファックスをトイレ代わりにして発火
えぇ~っ?
ネコ、放火ですかっ?(驚)

お部屋でペットを飼われててる飼い主の皆様、お気を付けあそばせ。


そいえば、うちのグラ(ゴールデンハニーグラミーという熱帯魚)達
よく水面から口出して「ぷっ」って水鉄砲してるなー…。
ま、まさか、放火?
ごめんなさい。もっといっぱい餌あげて水替えもちゃんとするから、それだけは許して~(涙)
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-12 18:44 | animal
グラコ2
グラコで紹介したうちのゴールデンハニーグラミーの子供達。
その後、お子達は☆になってしまったようで、まったく影も形もなくなってしまいますた(涙)

いび…あんたたち、そ知らぬ顔してるけど、食べたでしょ。え?食べたんでしょ?


ところが…
その後、水替えをしたところ、またグラパパとママが頑張ってる。
そして、なんと!世界初?衝撃の産卵シーン撮影に成功!
・Goura-Hatche [グラ・ハチェ] スクープ!
画質悪いけど、みてやってちょーだい。

うちの子達、がんばっちゃってます(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-06 12:43 | animal
グラコ
*hisui*が別ブログでつけてる水槽日記のGoura-Hatche [グラ・ハチェ]からトラバ。
えっ?お子?!
えぇ、お子なんです!
うちのグラミーに子供が生まれましたっ!(喜)
a0029200_151076.jpg

現在、グラミーのパパ、略してグラパパがしっかり子育て中!

…と言いたいとこなんですが…
今日はお子達、見当たりません。
別水槽に移そうと思ってたんだけど…。
いびに食べられたりしてないよねぇ?(汗)
只今、様子をみてるとこです。


お子様誕生を記念して(?)Goura-Hatche [グラ・ハチェ]を非公開から公開設定に切り替えました。RSS送信可にしましたので、お魚がお好きな方、よかったらリンクしてやってください。
[PR]
by hisuisakan | 2005-05-29 15:14 | animal
マキマキ2
マキマキカツオさんに上手く説明できなかったので、とりあえずヘタな写真をアップ。
a0029200_1334751.jpg

んあー(汗)ダメダメですね。
接写モードでこのボケよう…あとは腕の問題か(汗)


やっぱり絵描くかー…ってことで、スケッチしてみますた。
サカマキとヒラマキの違い、わかっていただけます?
a0029200_15205454.jpg

※色に関しては、雑種とか亜種がたくさんいるので、このかぎりではありません。
サカマキはお椀型、ヒラマキはお皿型とでもいいましょうか。
ちなみに、サカマキは左巻きですが、これが右巻きだとモノアラガイと言うのだそーです。

どでしょ?

-------
14:59追記の18:27再追記:
確かにアップしたのに、追記の部分だけ消えた(怒)エキさん、頼むよ~(泣)
たぶん、検索機能を修正した影響かなー。

14:59追記:
えと、最初に絵をアップしてから「なんか違う…」と思って再度観察をしてて、
サカマキとヒラマキの違いを発見しました!
角の形が違う
サカマキは三角のペラペラ、ヒラマキはかたつむりのようなツンツン。
決定的な違いですね。
ということで、上記絵をアップしなおしますた。
[PR]
by hisuisakan | 2005-05-25 13:40 | animal