カテゴリ:favorites( 38 )
ジシュキセイ
いつもお邪魔して楽しませていただいる、いなほさん@奪還屋妄想中の片道切符様から、気になる記事をトラバ。
イマドキノアニメ?

そのとーり。
最近はアメリカなみにジャパンアニメにも規制がかかってきてる。
ってか、ほとんど自主規制ってやつだと思うんだけど。

たぶんアメリカの規制がベースになってる。
詳しくはいなほさんの箇条書きにしたとおり。


ハワイに住んでた時に、カートゥーンネットワークとかHBOファミリーとかワーナーキッズとかをずっと観てて、すごくこの規制には歯がゆい思いしてた。
アメリカもご多分に漏れずジャパンアニメブーム。
日本のアニメ英語吹き替えで登場人物の名前まで英語名に変えて流すのは良しとして、この規制のおかけで、なんだかわからない展開になってることが結構ある。
ドラゴンボールZなんかはしょっちゅうだし。
ちょっと笑えたのはセーラームーン。バトルシーンじゃなくって、主人公がうじうじしてて、廻りの子が励ますために主人公の顔をはたく瞬間がカット。いきなり頬を押さえて涙ぐむ主人公が「よし、私がんばる!」みたいなこと言ってたり(笑)

それでもなぜか人間意外のするヴァイオレンスには寛容。
ガンダムウィングはわりとそのまま放映。や、たぶんアブナイ言葉は変更されてただろうけど。
ジャパンアニメじゃないけどパワーパフガールズとかトランスフォーマーなんかはわりとヴァイオレンスが直接的だったかも。でも人間じゃない設定だからOK、みたいな。



で、本題。
今時の子供が、平気で残酷なことしたり命を軽んじたりするのは、アニメやらゲームだけのせいじゃない!モノに責任転嫁するなー!

最近、どこかのセンセが「アニメやゲームよりもアクションヒーローもののほうが暴力を助長しやすい」とか言ったみたいだけど、こうやって大人たちがあの手この手で自主規制かけてきてるということは、よっぽど今より昔のほうが酷かっただろうに、今のほうが子供の犯罪が多いのはどう説明する?

これはひとえに子供をとりまく大人の責任。
まず子供のことに関心を持つ。
悪いことはちゃんと叱る。
暴力でなくて説得で子供を納得させる。

これがちゃんとできてれば、今みたいな犯罪、もっと減ると思う。


果たして*hisui*は子供に対してちゃんと責任を果たせてるか?
うーむ。
もちょっとマシな大人にならなければ…。ちと反省。
[PR]
by hisuisakan | 2005-01-10 18:10 | favorites
コロコロ2
コロコロで書いた、持ち手がにゃんこの手形してる「ネコの手も借りたい」ってー感じのコロコロ、ネット販売してるとこ発見。

・楽天市場 コロコロころがして:ペットガーデン紀三井寺
しかもセールだったりするので、購入を検討中。
ん…でも5000円以内だと送料がかかるのか。
しかも購入は年明けだし。うーむ。
そうこうしてるうちに熱が冷めそう。
mnk、共同購入する?(笑)

どうやらmiruraさんはヨーカドーで購入したそうなので、まずはそっちから攻めてみます、はい。
[PR]
by hisuisakan | 2004-12-28 21:36 | favorites
コロコロ
miruraさんちのThe Cat who ....様から久々のトラバです。
猫は人に手を貸さない
おぉぅ~!アイちゃんの可愛さに相変わらず悶えまくってる*hisui*です。


a0029200_21551692.jpgこのコロコロ、かわいー!
ってことで調べてみました。意外に簡単にみつかりますた(笑)
・ニトムズ コロコロ プレシア
ホントはお掃除大嫌いだけど、年末の大掃除だけはがんばるから!ってことで*hisui*だんなにおねだりプリーズ!
お休みになったらニトムズ行こうね~。

…あ…でもこれ、幅120だって。
普通のって160だよねー(汗)
100均でリペアのテープ売ってるかなー?

ってかさ、いったい誰?これをコロコロって呼ぶようになったのは?
ホントの呼び方ってなに??
[PR]
by hisuisakan | 2004-12-27 21:33 | favorites
アワ
a0029200_22324010.jpg・Excite エキサイト 泡が「泡」と自己主張するマグカップ
ふむ。なるほど。
記事読んでる途中で、カップの仕組み、察しがついたりして。
でも、それを商品化しちゃうとこがすごいよね、うん。


*hisui*家にも釉薬がかかってないカップ(これって素焼きって呼んで正しい?)がある。
最初は面白がってこれでビール飲むのがブームだったけど、最近は普通のグラスが多いかも。
確かに細かい気泡が立つおかげで、すっごくクリーミーな泡と、まろやかな口当たりのビールが注げるんだけど、これって、実はビール飲んだ気がしないのが難点。
つまりはいつもよりたくさん飲んじゃうんだなー。


ってことで、この「泡自己主張」カップ、面白そうだけど、我が家には無用の長物になりそうなので却下(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2004-12-20 22:32 | favorites
マンボンサイ
・Excite エキサイト 動く!光る!やりたい放題「マン盆栽」の行方
とうとう出たか(笑)
a0029200_035311.jpg

なにを隠そう、*hisui*もマン盆栽もどきをやってみて枯らしてしまった一人なので、ちょっとそそられるものがある…。
問題はクォリティだな。
3m先から見れば本物に見えるってことはチャチってこと?
おもちゃとはいえ、それやだな。


そしてまた懲りずに自己流マン盆栽に挑戦しようと目論む*hisui*であった。うひ。
[PR]
by hisuisakan | 2004-12-05 23:52 | favorites
アリス
しなぶぅさんちのネコは「ぱるぷんて」をとなえた!様よりトラバ。
第14回 マウスでお絵かき大会!
トラバ企画に初参加です。

a0029200_223231.jpg


いざゆかん

アリスと共に

不思議発見!




ちゃらっちゃらっじゃーん♪
ヒトシくん人形ボッシュートです(爆)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(*´∀`)マウスでお絵かき大会☆参加要項(´∀`*)

出題者(開催会場)のところにトラックバックで参加。

お絵かきについての規定
1、マウスで描く。タブレット使用不可
2、ソフトは不問、でもカスタムシェイプとかスタンプとかそういうのは使わない
  ブラシ、鉛筆などのペン系ツールで描画する
3、描く際に「お手本」を見ない(写真など)

期間は1週間または20トラバ
次回のお題の出題者は、参加者の中から出題者が決める

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元:ロリコロリ。さま(http://lolikololi.exblog.jp/)
     moko2. さま(http://blueciel.exblog.jp/)
    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by hisuisakan | 2004-11-25 22:34 | favorites
イロ
面白いアングルできもちい~写真を撮っているnaoさんの+N様からトラバ。
いろいろ#1

この色の組み合わせ好き~♥
特に赤のグラデーションとかグレーからピンクに変わるグラデーションとか、サーモンピンクに異常なまでに目が行ってしまう(笑)
絵を描いてても、つい好きな色で塗っちゃうんだよね。

そんなワケで、うちにもいろんな色見本があるけど、やっぱりプロが使うのはステキ。
意味もなく欲しくなりました。


そいえば最近、だんなの仕事の関係で、ビル改装のプレゼン資料を見ることができました。
某大手建設会社の。a0029200_1329881.jpg
全面カラーコピーで200ページくらいありそうなやつ。
細かい平面図とか完成図、壁の色を替えた場合のイメージの違いを比べた図とか、家具とかファブリックの見本…
見てるだけでわくわく。
図面とか完成図描けるってすごい技術よねー。
しかも、それ実際に作っちゃう人もすごいわ。
感動~。
だんなの会社のビルが改装されるの楽しみです、はい。
[PR]
by hisuisakan | 2004-11-23 12:45 | favorites
オチナシ
a0029200_23124131.jpg・@nifty デイリーポータルZ 世界のおまもりを売るお店
えっと…はっきり言って、お店のことはどーでもいーです。
なんだかこの記事書いてる人の構成センスが好き(笑)
さらにレポートにオチがないとこなんか、最高に好き!


あ…人のこと言えませんね(汗)ははは。


*hisui*、昔こんなノリで自主発行の不定期新聞みたいなもの作ってました。
今はホームページ作ったりブログしてるから、毎日ネタみつけちゃー新鮮なうちに記事にできるけど、当時は手で書いてコピーで増やしてたので大変でした。
ホント、便利な時代になったもんです(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2004-11-12 23:13 | favorites
ハンコ
a0029200_2357237.jpg・Excite エキサイト ニュース 未来の名刺? かわいくってニクいスタンプ、スタンキー
ふむ。
このQRコードって*hisui*の携帯にも読み取り機能が付いてるけど…正直あんまり使ったことなかったりして。
ま、おもしろいものではあるので、よしとするか。
あとは外見のデザインだな。このままじゃ、欲しいとは思わないね。うん。


実は*hisui*、かなりのはんこマニアです。
今、狙ってるのはこれ。
・はんこ大好き!!おもしろい印鑑ならはんこ大好きへ!(株)もりいん にくきう認印・にくきうネーム

*hisui*のゴルフボールには3番のカエルさんと「hisui」っていう名前のスタンプが押してあります。
前はピンクとかブルーってなかったんだけどなー。
・一番堂・ドット・コム マイボールスタンプ

*hisui*がネットではんこを買うようになったきっかけがここ。
ここ店主さん、ものすごく丁寧親切な方で、メールではんこデザインの相談にのってくれます。
自分用の落款印と「翡翠工房」社判を作った時はホントにお世話になりましたー。
その後も、友人の誕生日やお世話になった方へのプレゼントとしてぷち落款をたびたびここで購入させてもらってます。もう何本買ったか忘れた…(笑)
・印鑑・落款印の専門店【京のはんこ屋さん】福野孔祥堂 ぷち落款
[PR]
by hisuisakan | 2004-10-16 23:39 | favorites
ラヴァーズ
ちょっとストレス溜まってます。

a0029200_1211347.jpg
無断転載禁。勝手に持ってくと呪うよ~?(爆)


んで、なんで金城君なのかというと…理由はこちら。
・翡翠工房 骨董茶海 11.Oct.2004 (298) 宴会
[PR]
by hisuisakan | 2004-10-11 01:22 | favorites