カテゴリ:favorites( 38 )
コタエアワセ
お待たせしましたっ!
…え、してない?(汗)
今回の旅行の答え合わせです!


無謀にも、なんの計画もなく出発したので、
6月18日深夜から7月11日早朝までの思わぬ長旅になりました。

んで、今回の旅行は京都へ行っておりました!

某所ではちらっと書き込みしてましたが、実はだんなが京都へ転勤になりまして…。
しかも単身赴任。
ってことで、時々遊びに行くことにしたのです。

記事中の「拠点」とは、だんなの住むマンションのことだったんです、はい。
そこから自転車であちこち移動して、昼間は思いっきり観光したのでした。
もちろん家事もしっかりこなしましたよ。
この掃除嫌いな*hisui*が日に二度も掃除するんだから!(笑)

だんなにも久しぶりに会えたし、楽しかった~(笑)
お財布空っぽになったけどねー(汗)


さて、個人的に答え合わせを詳しくしてみたい方は以下をご覧ください(笑)

・HB 京都map 2005 june~july
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-15 00:17 | favorites
マイコン
さくらくらさんの◎Uraniwa de Sanpo.。o ◎様から、ステキな記事をトラバ。
将来なんになる?
”突然、20歳の私とばったり出会ってしまったような不思議で奇妙な気持ち”ってさくらくらさんが表現されてるとこに、じーんときちゃいました。

自分にもそんな時期があったのかなぁ~?しみじみ。


で、自分のこと、いろいろ思い起こしてみますた。
フェルト人形作家とか、今でいう介護保健士とか、図書館司書とか、年代によって将来の夢はいろいろ替わっていくんだけど、結局どれも実現に至っていない。
人生ってそんなもん。
…というよりは、夢と現実の違いってそんなもんか、とか思ってみたり。
や、努力が足りないだけなのはよーくわかってるんだけどね(汗)


そもそも*hisui*は、保守的なくせに長く同じことが続かない性質で、夢もころころ替わっていくんだけど、よーく考えてみたら、ひとつだけ、子供だった頃の夢をかなえてることがある。
それはパソコンを使うこと

今は一家に一台が当たり前の時代になったけど、*hisui*が子供の頃はパソコンなんてちょっと手が出ない代物。仕事ではなくって個人が趣味に使うにはまだまだ贅沢品。
(詳しくないけど、まだ16ビットが出たばかりで、コマンドを打ち込んで操作するものからファンクションに操作を割りあえてることに変換していった時代だったんじゃなかったかなぁ?)
そんな頃、パソコン欲しい!って思っちゃったんだね、これが。

実は当時、NHKで放映されていたアメリカのTVドラマ『マイコン大作戦』を観たからなのです(笑)
・たのみこむ マイコン大作戦(原題Whiz Kids)のDVD化
・IMDb "Whiz Kids"
『大草原の小さな家』のマシュー・ラボート君が主役でした。
や、別に彼のファンだったわけじゃなくってね。コンピュータが身近にあるって環境にすごく憧れたの。
この頃はマイコンだなんて言ってたね、そいえば(笑)

この『マイコン大作戦』、未だにDVD化されてないようだけど、これに触発されて今PC関連の仕事してる30代中盤以上の人って結構いたりする。という隠れた名作(笑)復活希望!

あ、話がそれました(汗)
とにかく、努力すると実現する夢もあることをすっかり忘れてました。反省。
そして、今「これが夢です」って胸を張って言えることがなにもないことにさらに反省。
最近、自分ってつまらない人間だなぁと感じるのはそのせいか…。

お気楽専業主婦させてもらってるうちに、なにか夢をひとつ見つけておこうかな。
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-01 15:31 | favorites
プレオフ
今日は*hisui*の心の師匠AlohaSpirtさんがランチに誘ってくださったので、わんころのようにシッポふりふりしながらお供させていただきました(笑)
真っ赤なマスタング、似合いすぎっす、師匠!

homegirlという、近隣のお店サークルの中からAlohaSpirtさんのお気に入りを何軒か紹介していただきました。

そしておいしいフレンチでランチ♪
おしゃべりがはずんでいたとこで「閉店ですー」ってお店を追い出されました(爆)


さて、2件目にお伺いしたLittle junk yardというステキなお花屋さんでのこと。
店主のしげさんと、先客だったSakura Lifeさんを交えてなんとなく会話しているうちに、全員が偶然にもブロガーということが判明。
わ~い♪これってオフ会みたいなもの?(笑)
や、ブログで知り合ったワケじゃないのに集まってるってことはぁ…

*hisui*、帰宅してから勝手に命名しました。
これはプレオフ会(爆)

ぜひいつか本当のオフ会ができるこを、勝手に心待ちにしてます(笑)
イベントあったら誘ってください!
[PR]
by hisuisakan | 2005-05-28 22:58 | favorites
マユゲ
今日も旦那様めめも君とラブラブの、さくらくさんの裏庭でさんぽ。様からトラバ。
“惚れつぼ”。
なるほどねぇー。惚れつぼかぁ。
てか、めめも君、笑顔がステキー!(爆)
ちなみに、この爽やかな笑顔は、意外や意外、『起床時間前にたたき起こされて無理矢理笑わされたお顔』なんだそーです(爆)

a0029200_17464330.jpg
えと、どーでもいーことですが、*hisui*の惚れつぼは「眉毛」です。
おっとこ前の、太~くてしっかりしてて、でもゲジゲジじゃない美しい形の眉。
弱いです。かなり弱いです。
うちのキモ君もかなりステキな眉毛の持ち主です、はい(笑)

でもね、最初はこっちの眉毛が好きだったなり。
・HB ラヴァーズ
この絵、今みると、あんまり綺麗な眉じゃないなー(汗)
[PR]
by hisuisakan | 2005-05-09 17:20 | favorites
マシュ
パズル投稿師イコアンさんのイロキンの1個案様で目にした不思議な言葉。
ましゅ
ニコリに掲載されてるパズルらしい。
ましゅ?

んで、調べてみました。
・webニコリ[パズル通信ニコリ] ニコリ公式パズルガイド[ましゅ]a0029200_10551112.jpg
おぉぅ~…説明だけで挫折しそうになりますた(爆)
単純なだけに奥が深そうですねぇ。
例題すら、ちゃんと解けなかったので、すでに挫折しそうです(笑)


というか、今更ながらにニコリがwebに存在してることに軽い驚き。
なんかねー、エンピツと消しゴムって世界なので、webがあるって発想自体が湧かなかったんだよね(汗)
やられますた(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-30 10:32 | favorites
ハンコ2
個性的な龍の絵を描かれるみずちさんの画龍点睛様からトラバ。
『雅号印』
おぉぅ~。みずちさんらしい「龍」の雅号印ですねぇ。


a0029200_2354630.jpg*hisui*もハンコ大好きで、いっぱい持ってます。
もちろん落款も。
写真は*hisui*=翡翠の「翡」の字です。
いっぱい持ってる印鑑の中でも一番のお気に入り♪




ここで作ってもらいました。
・印鑑・落款印の専門店【京のはんこ屋さん】福野孔祥堂 ぷち落款

HBにおけるハンコの記事。
ハンコ
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-23 23:11 | favorites
リカチャン
・Excite エキサイト 1972年、「リカちゃん」の悩みが解消した出来事とは?
懐かしすぎです。


…持ってますた、このマグネット入り靴(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2005-03-20 18:37 | favorites
パルプンテ!
おや?
最近、ちょっとお絵かき大会ボケのため休息してましたら…
なななんと!いつもお世話になってるしなぶぅさんのブログがピックアップされてるではありませんか~!?

・今週のピックアップブロガー 「ネコは『ぱるぷんて』をとなえた!」のcnabkamさん登場!

や~、めでたいめでたい(笑)
猫好きは必見!
ホント、おすすめブログですよ、奥さん!


自画像は「B.Bに邪魔されました」とか書かれてますが、実は手前に映ってる茶色いにゃんこ(BBせんせ)がしなぶぅさんなんですよね?(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-03-18 23:07 | favorites
モリフリャー
・Excite エキサイト モリゾー&キッコロぬいぐるみは名古屋色全開なのだ
かわいーらしいです。
うーむ。それはどーかな。

あ、でもひろきちさんが以前記事にしてたドイツワールドカップのマスコットよりは断然かわいーね。
うん。それは言える。


モリゾー&キッコロを作ったのはアランジアロンゾさん。
アランジネット
たまひよのキャラがよく知られてるけど、*hisui*はわるものが大好き!
なんかシノエに似てるなぁ…。
著作権にひっかかりそーだから、シノエとわるものの共演は頭の中だけにしておいて、実際には描きませんですた(笑)

おすすめはこれ。
・Amazon.co.jp わるい本
持ってたんだけどけなぁ。どっかいっちゃった。なんでみつからないんだろ?(汗)
さすがわるもの。どっかに隠れて笑ってます、たぶん。
[PR]
by hisuisakan | 2005-02-07 21:26 | favorites
セーター
a0029200_20581686.jpgうーむ。やられますた。

*hisui*母は天然ぼけぼけ。
毎日腹が立つことが満載なんだけど、思わず今日は爆発しそーになった。

頼んでもいないのにヒトの一番のお気に入りのセーターを普通に洗濯して、しかも洗濯バサミでつまんで逆さに干しやがった
んきゃー!へるぷみー!

…慌てて救出したセーターさんは、お察しのとおり両脇だけが無残にもびろ~んと伸びきり、使い物にならないかもしれない状態。
力ぬけて、怒る気力も失せたよ。


とりあえず、セーター洗い用洗剤でふんわり洗いなおしてみたけど…
誰か伸びきったセーターの両脇を直す方法教えて(涙)ぷりーず!
[PR]
by hisuisakan | 2005-01-18 21:06 | favorites