カテゴリ:news( 77 )
ユレタ~
・Excite エキサイト 社会ニュース <宮城沖地震>59人重軽傷、新幹線は深夜まで運転見合わせ
いはー、昨日は揺れましたね!(汗)

だんなから大丈夫?って連絡がきた時に*hisui*が返した地震の感想。
お味噌汁の汁と味噌と具を混ぜるためにお椀をぐるぐる揺するでしょ、そのお椀の中にいたみたい!(汗)
ホント、酔いそうですた。

日参しているブロガーさん達もご無事のようなので安心しました。
引き続き余震には注意しましょー。
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-17 10:31 | news
クサイCM
・Excite エキサイト ほんとに臭い「禁煙広告」が配布される イギリス
なるほどね。
よく香水が紙に塗布されてる広告ってあるよね。あれの臭い版だ(笑)

香水の広告って雑誌にとじこまれてるけど、あれって雑誌の近くに寄っただけでニオイがするんだよね。
このタバコのニオイの広告って同じように雑誌にとじこみするんだろか?
だったら雑誌がタバコ臭くて…うっ、そんな雑誌いらねー(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-14 20:31 | news
スイキンチカモクドッテンカイメイ+?
a0029200_1571363.jpg
・Excite エキサイト 社会ニュース <太陽系惑星>「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所
正式名称はまだ決定してないそう。
どんな名前になるんだろ?できたら水金地火木…みたいな和名が欲しいね。


水金地火木土天海冥といえば、言わずと知れた太陽系の惑星の並び。
最初は「海冥」と習っていたけど、途中から逆転して「冥海」に。
どうも冥王星の軌道が海王星より一部分太陽側に入り込んでいるからだそう。
楕円軌道だと思い込んでいたのは*hisui*の勘違いみたい(汗)
そいうのは彗星っていうのかな?

訂正:後でちゃんと調べてみたら、冥王星は他の惑星から比べたらいくらか楕円軌道だそう。
冥王星の軌道が黄道面から何度か傾いていることが逆転の原因なのだと勘違いしていたのだが、一番の原因は冥王星の楕円軌道にあるらしいです。
勘違いの勘違い。失礼しますた。お詫びして訂正(汗)


話は戻って、この逆転、いったいいつ頃からだったか調べてみますた。
1979年から1999年の20年間だけなんだって。
次の逆転はなんと200年以上先なんだとか。
う~ん…気の長い話。


その頃には、「土星の新しいショッピングモールまでちょっとお買い物に」なんて時代になってるのかなぁ(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-30 14:08 | news
ポケベル
このところ関東は地震が集中してるなー(汗)

23日に、たっぷんたっぷん揺れた地震の後、こんなことが…。
・Excite エキサイト 社会ニュース <震度5強地震>当日待機当番職員21人、都庁に駆けつけず
都庁から徒歩30分以内にある災害対策住宅に緊急時の業務要員として一般職員の半額の家賃で入居しているにもかかわらず、当日待機当番だった職員34人のうち21人が都庁に駆けつけなかったということが問題に。

ってかさ、この人達、呼び出しのために持たされてるツールがポケベルだっていうから、ちょっとした驚き。

携帯にメールが自動配信されるとか、都庁対策室から音声テープの電話が入るとか、そんな方法はできないんだろか?
こゆ時のために日頃訓練とかしてないのかな?


あ、それ以前に、ポケベルってまだサービスしてるとこあったの?(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-29 10:48 | news
イヌゴロシ ディズニー
・Excite エキサイト 香港ディズニーランドの野良犬問題
開園間近の香港ディズニーランドの敷地内にいる野良犬を安楽死させると発表?
なにそれ?!
敷地の外に出して、入ってこないようにすりゃいいだけの話でしょ?
犬だって馬鹿じゃないんだから、追い立てられたらそこには寄らなくなるって!
考えればわかることじゃん(怒)


子供に夢を与え、夢を忘れかけた大人に夢を思い出させてくれる場所なんだと思ってますた。
実はピノキオが連れていかれた遊園地を作ろうとしてるのかもしれません。
コワイコワイ。
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-27 12:28 | news
ゴホウ
昨日の千葉県北西部の地震はでかかったっす(汗)
直下型地震の揺れの違いを実感しますた。

*hisui*家では大した被害はなく。
強いて言えば、カップボードからカップがひとつずり落ちて扉にひっかかって止まっていたのと、ネジで高さを調節できるタイプのハンガーラックがちょっと傾いた程度かな。

日参してるブログさんたちのとこでも目立った被害はなかったようでなによりでした。


気になったのは、ひろきちさんのひろきちのあほ~ん代表様にあった記事。
震度7!!
これは誤報だったのをニュースできいていたので、そのことをコメントした直後にでかい地震!
正直びびりますた(汗)

コメントでは、誤報の原因をうろ覚えで書いたけど、こゆことだったらしいです。
・Excite エキサイト 社会ニュース <岩手県>地震訓練用データを携帯電話に誤送信
気象庁がデータ送信→内容が膨大だったため、盛岡地方気象台の端末が2分割して県に配信→「訓練」の表示のない後半部分の震度情報が配信された
ってことらしい。まぎらわしいよねー。

決して『係りの人が、震度計を両手で挟んで持ち上げて、「どうしたんだお前っ!しっかりしろ~!こんなとこで寝たら死ぬぞ~っ!」って振った』わけでないです(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-24 18:23 | news
メンテシュウリョウ
メンテナンス終了のおしらせとサービス停止のお詫び

いはぁ~、メンテ長かったですねぇ。
実に27時間です。

しかも終了後、トラバの不具合やら画像表示の不具合が出てたらしい。
今は、投稿する時に内容のところでボールドとか斜体とかのボタンがきかない状態だね。
ま、そのうち修正してくれるでしょー。

とりあえずエキブロスタッフのみなさん、お疲れさまでやんした。


いつもだと、思いつくとすぐ記事にしてて備忘録的なところがあったけど、ブログ使えないと忘れるねー。
*hisui*の場合、「後で記事にしよう」は無効か(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-17 10:42 | news
テイシ
サーバー増強に伴うサービス停止のお知らせ
3分前に知った(汗)

期日:2005年6月16日(木曜日)
時間:01:00~17:00(最長16時間)
内容:サーバー増強作業のため
※なお、作業完了次第サービスを再開する場合があります。

だそーです。
なにごともないことを祈るだけしか。
エキさん、よろしくですー。
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-16 00:58 | news
20オクキフ
宝くじ当選金を使い果たして泥棒になった男がいたかと思えば、有り余るお金を寄付しちゃう人もいたりする…。
・Excite エキサイト 社会ニュース 京大に個人で20億円寄付 理工系の新図書館建設
いずれにせよ、世の中、あるところにはあるってことで。

…で、なんでうちにはないんだろねー?(汗)
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-15 15:59 | news
ハサンドロボー
・Excite エキサイト 宝くじ当選金を使い果たして泥棒になった男
この男、76万ユーロ(およそ1億円)を6年かけて使い果たしたってことだね。
その気になれば1億なんて1日で使えるんだろうけど…
*hisui*にゃ~できません(爆)

もったいないオバケが出るよ?(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-06-15 09:46 | news