カテゴリ:sports( 210 )
アテネ:ヤマモトジャパンvsパラグアイ
んぁ~、負けた~!
・Excite エキサイト ニュース 日本 最多失点でパラグアイ戦●


眠い目をこすりこすり観てたので、試合の分析なんてまともにできないんだけど…
失点多すぎ(滅)
日本のミスからの失点があるのはちょっと問題。
それに決められなさすぎ(滅)
決定力不足は前からずいぶん言われてきたけど、昨日は本当に歯がゆくて観てられなかった。


でもまだリーグ1戦目。
後は連勝を狙うのみ!
頑張れ日本!
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-13 11:27 | sports
アテネ:ナデシコジャパンvsスウェーデン
a0029200_1248543.jpgやったね!なでしこジャパン、快勝だ~!

・Excite エキサイト : ニュース 日本女子代表、五輪初勝利
・Excite エキサイト : ニュース 日本女子、初戦で金星 スウェーデンに1-0



FW荒川恵理子選手のおばちゃんパーマボンバーヘッドのヒミツ(爆)
・スポニチアネックス サッカー アフロ荒川 プレーでも爆発だ
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-12 11:49 | sports
ニホンカイショウ!
・Excite エキサイト ニュース 日本3発連覇!俊輔がMVP
いは~!勝った!よかった!感動した!
なにより、ジーコ監督のあんな嬉しそうな顔、久しぶりに見たよ。
写真には写ってないけど、この時のジーコ監督の顔ったらなかった(笑)


ところで…何日か前のNHKニュースでたびたび使われていたインタビューの模様。ちょっと腹が立った。
危険かもしれない北京での応援、心配はないか?と問うインタビュアーに対して
女「ある!(笑)心配ー。子供いるしー。」
なんなのー、その言葉使い。ま、今時のお馬鹿はしょーがないかー…
って、おい!お前、子供連れて行くんかい!(怒)

・Excite エキサイト ニュース 「日の丸」焼き警官と衝突 足止めのサポーター宿舎へ
んで、これだ!
例の子供連れ家族もたぶんこの中に含まれており…

・NIKKEI NET:スポーツ総合 (8/7)サッカー日本代表帰国へ、パトカー先導で北京空港に
中国側も事務的かもしれないけど、一応対応してくれてる。そのへんは認めてあげないとねー。
というか、この中に日本のお馬鹿な家族が一部含まれております。申し訳ないっす。
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-08 12:39 | sports
スルー
a0029200_18524717.jpg毎度お世話になっとります。ひろきちのあほ~ん代表様の妙な記事。
スルーとスルーパスは違うのよ日刊スポーツさん(爆)

たぶん文字数制限があったんでしょーけど…
俊輔、スルー連発したら、今日だけはマジ笑えません。許してください。





*hisui*は俊輔のことを「チップ」と呼んでます。
なぜか?
友人がある日、「俊輔ってなんかリスっぽい顔してるよねー」
と言ったからです。


でも、よく見たら似てませんでした(滅)
・ディズニー・オフィシャル・ホームページ ディズニー・モール チップ&デール プロフィール
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-07 18:52 | sports
カンシュウジーコ
ひろきちのあほ~ん代表様によると、ジーコの記者会見中に中国人記者がちょっとお門違いなことで噛み付いたらしい。
ひろきちさん、ナイスツッコミです!


今日のアジアカップ、日本対バーレーンもなかなか見てるのが辛い試合でした。
でも勝ってよかった。


*hisui*も含めて、ここのところネットやマスコミで「アジアカップホスト国である中国の対応」を話題にしてますが…
なんだか違う方向に話が向いてる人、多くなってきてません?
だんだん不安になってきたー(汗)


はっきり言っておきますが、
これはサッカーの祭典です!
政治は関係ありません!


でしょ?小泉総理。
・NIKKEI NET 政治ニュース 首相、中国観衆のブーイングで「スポーツは友好の祭典」

これじゃ、中国となんらレベル変わりないじゃん(怒)
・NIKKEI NET 政治ニュース 日本代表へのブーイング、自民に「中国に抗議を」の声

両国で協議?絶対やめてください!
・Excite エキサイト ニュース 中国政府と協議-細田氏=サッカーやじ問題
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-03 22:20 | sports
ピッチ
・Excite エキサイト ニュース 荒れたピッチで3日にバーレーン戦
や、ケチ付け出したらキリがないわけで…。

・nikkansports.com 日本、準決勝相手バーレーンは攻撃力脅威
ん、でもこれはいったいなにっ?(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-03 08:23 | sports
ヴェルディvsレアル
いはぁ~!おもしろかったっ!
久しぶりに面白いサッカーを見させてもらったって感じ。
ヴェルディ負けちゃったけど、レアルの世界選抜なみのプレー見れて、もうおなかいっぱい(笑)

昨日のアジアカップ準々決勝の対ヨルダン戦は正直見てるのが辛かっただけに、その反動で10倍は楽しんだな(爆)

ヴェルディファンだとか言いながら、今チームに誰が所属してるのかいまいち記憶とのずれが…
まずい…今のうちに軌道修正しとかなきゃ。
なにより、森本君、ごめん!忘れてたよ!(爆)


・東京ヴェルディ1969 オフィシャルサイト

ふ~ん、こんなのあるんだ。
・東京ヴェルディ1969「@verdy1969.com」 インターネット接続サービス
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-01 22:44 | sports
チュウゴクノサッカーファン
いつもお邪魔してるひろきちのあほ~ん代表様の中の記事、ホスト国としてのマナーに激しく同意。


そんな中、ちょっとした事件が起こったらしい。

中国側の意見。
・人民網 日本語版 AFC事務局長に謝罪を要求 アジアカップ北京委員会--人民網日文版--2004.07.19

んで、後日談。
・MSN-Mainichi INTERACTIVE サッカー アジアカップ 観客マナーに苦言のベラパン氏、一転謝罪
八方丸く治めるためとはいえ…情けないなー。
このままじゃ、「五輪をむかえるにあたって、ホスト国としてのマナーを考えよう」という中国内部からの発想は生まれてこないんじゃないの?心配。


日本が中国に抗議する意味で、今からアジアカップを棄権したらどうするんだろ??
ま、ありえないけどね…。


それはさておき、昨晩のU-23壮行試合快勝、いい試合でしたねー!
この記事、ベネズエラ代表監督のコメントが非常に笑えます。

この試合、途中見られた、ゴール前の早いパス回し!あれだよ、あれ!
ゴールよりもそっちのほうが見たいんだよね、実際のところ。
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-31 13:19 | sports
アジアカップ
勝ったのが不思議
う~ん。確かに辛うじて勝ったって感じの試合でしたねー。

ひろきちさんは記事の中で鈴木に対する反則をとってもらえないこと書かれてましたけど、
逆に明らかにアレックスがイエローとられておかしくない場面(ボール蹴った後の相手選手の足にまともに蹴り入れてた)は見逃されてましたね。
でもテレビクルーは納得いかなかったみたいで、何度も映してるし(爆)


それにしても中国人、応援うるさすぎ!(爆)

なによりオマーンの6番選手、ナイスヘアスタイル!(核爆)
写真データ希望!


昨日の試合データ。
・nikkansports.com アジア杯 日本対オマーン

[PR]
by hisuisakan | 2004-07-21 08:49 | sports
ナデシコジャパン
a0029200_121954.jpg女子日本代表の愛称決定
そんなもの募集してたこと自体知らなかったっ…。
サッカーファン(自称)、不覚であった!
…てか、*hisui*の中の日本代表は「オフとジャパン」の時代で終わってるし(爆)

なでしこジャパン
いー感じじゃないですか。呼びやすいし。
「サッカー日本女子代表」
って呼ばれるより、ずっとマシ。

命名者(多数だったから抽選で選ばれた長瀬元氏)によると、
「大和」ということばは「大和民族」というように狭義では日本国内の限られた範囲を指すことがあるので、 世界に羽ばたくためのイメージとして、また世界に通用するという意味で「ジャパン」にしました。
とのこと。にゃるほどー。なかなかいいセンスじゃない?

「やまとなでしこ」って、ひょっとして差別用語?…とも一瞬思ったのですが、今のことろそんな内容のウェブ記事はみつからないのでたぶん問題ないんでしょね。

やまとなでしこを辞書で調べてみた。
エキサイト辞書:国語辞典:やまとなでしこ

一部で「代表に愛称必要なし!」という意見もあるけど、あっても問題ないかなと*hisui*は思います。
というか、上にも書いたけど、男子は「日本代表」で通るのに、女子は「日本女子代表」って呼ばれるの、なんとなく抵抗ある。

「なでしこジャパン」が、イタリア代表のような「Azzurri(アッズーリ:イタリア語の「青の」の複数形:青軍団?)」みたいな呼び方で世界に通用したらカッコ良くない?
で、イタリア代表女子のことは「Azzurre(アッズーレ:「青の」の女性形複数)」って呼ぶのかについては不明(汗)イタリア語のサイト、ナナメ読みするのは骨が折れる…。ダレカシラベテ…。


「なでしこジャパン」に関する公式発表。
・日本サッカー協会 サッカー日本女子代表チーム愛称『なでしこジャパン』に決定(04/7/7)
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-08 12:21 | sports