人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シソドリンク
・Excite エキサイト ニュース 吉祥寺で会える、幻の(!?)赤じそソーダ水屋さん
あ~、これこれこれこれ!
*hisui*実家でも母が作ってますよ!

シソドリンク_a0029200_136147.jpg分量はわかりませんがシソジュースはこんな感じでつくります。
 1)大量の赤紫蘇の葉だけ用意する
 2)大鍋に赤紫蘇と水を入れて弱火で煮込む
 3)黒い液体になって、紫蘇が緑色になったら火を止めて
   紫蘇を取り出してから冷ます
 4)酢(りんご酢とか、米酢もまろやかなもの)や、レモン汁、
   砂糖などを加えて味をつける
 5)煮沸消毒した壜に詰めて保存する

実は*hisui*、これ苦手(汗)
や、母の味付けがダメなのかも?
ソーダで割ったら意外とすっきり飲め…ないんだろなー(爆)

*hisui*はこのシソジュース、ドレッシングに混ぜたり、麺つゆを割る時にお水代わりに入れたりして食べてます。
by hisuisakan | 2004-08-29 13:03 | food
<< ミャ~ウ? シノエギャラリー7 >>