トマトマリネ
【今週のトラバテーマ】夏を乗り切るスタミナメニューは?

夏を乗り切るにはさっぱりさくさくご飯が食べれるものがいい!
ってことで我が家の夏の定番はトマトマリネ

レシピをご紹介。

<材料>1500ccボウル1杯分
・トマト    6~8個(ざく切りにしてボウルの8分目が目安)
a0029200_1123580.jpg・玉ねぎ   みじん切り大さじ2
・バジル   2枝
・にんにく   すりおろし1かけ
マリネ液)
 *リンゴ酢    100cc
 *水        50cc
 *塩        大さじ1半
 *砂糖      大さじ1
 *オリーブオイル 50cc

<作り方>
1)トマトは湯剥きして一口大のざく切り。玉ねぎはみじん切り。バジルは小さくちぎる。にんにくはすりおろす。
2)マリネ液の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせてから1)の材料を入れる。
3)冷蔵庫で半日以上寝かせたら出来上がり。

<ポイント>
・トマトは面倒でも必ず湯剥きすること。
・トマトの味によってマリネ液の味を加減してください。
・バジルは包丁で切ると黒ずむので必ず手でちぎること。
・リンゴ酢がなければサラダビネガーでも。米酢でもいいけど酸味が強いのでその場合は少なめに。

<食べ方>
・もちろんそのままで
・パスタソースとして
・サラダドレッシングとして
・おすすめはあったかいご飯にじゃばじゃばかけて流し込む!爽やかな酸味でご飯がすすみます。
[PR]
by hisuisakan | 2004-08-02 11:02 | food
<< ピッチ ヴェルディvsレアル >>