シノエギャラリー72
a0029200_16513713.jpgチ ニダイメ?で、ぽちっとなして購入したiPod。
すでに絶好調で仕事しとります。
飼い主の*hisui*とはえらい違いでしてね~(汗)

んで、今度のiPodにも名前つけてます。
遅くなりましたが、ご紹介しましょー。

その名もですっ!!

………はーい。またイタリア語かって?
そのとーりですが、なにか(笑)






イタリア語には実にたくさんの「一言で言える語句」が多くってですね。
正直悩みました(笑)
パソちゃんの「ね(ne)」ときて、先代のiPodの「ち(ci)」。
これは、やっぱりイタリア語を勉強していく上で避けて通れないあの言葉に
するべきだとなりまして。はい。

で、「け(che)」と命名したわけです。

これ、関係代名詞ね。
英語で言うところのthat, who, whom, which, whose, みたいなの。
イタリア語ではだいたいがcheでやっつけられるということで。
(ただし前置詞を伴わないものだけはcui(くぃ)になる)

英語の時は挫折したけど、イタリア語はなんとかするぞー!おー!


A proposito, studiamo!

cheの用法

<主語の場合>
Gli studenti sono venuti ieri. Loro sono molto bravi.
       ↓
Gli studenti [che sono venuti ieri] sono molto brabi.

<目的語の場合>
Il libro è molto interessante. Ho letto il libro.
       ↓
Il libro [che ho letto] è molto interessante.



で、うちの二代目は…
Il mio iPod che è rosso si chiama "Levante".
「私の赤いiPodはレヴァンテ(東風)という名前。」
みたいな。

…あっ…じ、自信ない(汗)
[PR]
by hisuisakan | 2008-11-09 16:59 | shinoe photo
<< コレナーンダ? チ ニダイメ? >>