カフェ・ムルソー
昨日、キッシュ タベタイ!と叫んでから、お口がずっとキッシュになってたので、今朝は雷雨だったのにもかかわらず、美味しい物のためならばと出かけてまいりました、浅草はカフェ・ムルソーへ。

a0029200_2018085.jpg

銀座線の出口からちょっと行ったら、すぐ見えてきた。おぉーぅ。いい感じ。
地下がケーキ屋、2・3階がカフェ(2階が禁煙・3階が喫煙)。
建物は隅田川のすぐ脇に建ってる。
開け放たれた窓からは、隅田川とアサヒビールの個性的なオブジェをつけたビルが一望できる。時々、水上バスがざざーっと通ったりして、ぼんやり外を眺めてても飽きない。
a0029200_20192833.jpg

なんかこー、全体的に気だるい南仏的な雰囲気をまったりと醸してます。
内装や調度品は、微妙にアンティーク(決して本物ではない)っぽいもので統一。
ちょうど*hisui*が18年前に渋谷とか自由が丘とかふらふらしてた時分に、すごーく流行ったフランスの雑貨とか家具とか、そんな感じ。
その割には食器がダメダメだったけどね。


さて、メインの食事!
a0029200_20291656.jpg

左から
・アメリカのあのメーカーのドレッシングがかかったグリーンサラダと、粉コンソメ溶いたスープ。
・お待ちかねのキッシュ。今日はツナとキャベツ。付け合せはなぜかブリオッシュのトースト、カボチャとクリームチーズのサラダ、トマト、ブロッコリー、ゆで卵半分、たっぷりのマヨネーズ。
ここまでで「今日のキッシュのセット」¥1,100-。
・別勘でケーキも頼んでみた。プラス¥300-。
バナナのケーキとすごく迷って、杏のタルトにした。お皿にしいてあるアングレーズソースと杏のソースは、ちっとも硬いタルトに絡まないので、ま、ご愛嬌程度に。それと薫り高い紅茶。ちなみにコーヒーも頼めます。これ、別勘でケーキを頼まない人はクッキーが飲み物と一緒に出ます。今日はドラジェっぽいものだったみたい。

うーん。さすがの*hisui*もお腹いっぱいで全部食べれなかった!

キッシュは懐かしい味で満足。
欲言えば、キャベツを茹でて使う心配りがあるなら、どうしてもちょっと小さく切って入れようと思わなかったのかなーって感じ。
あとのは、紅茶以外、正直どーでもいいものでした。残念。

懐かしのキッシュだけは旨かったので、今度はワインとローストビーフとキッシュの組み合わせとか、カルトで頼んで楽しみたいです。


カフェにいたもたついたお兄ちゃんは話ができそうもなかったので、帰りに地下のケーキ屋さんできいたところ、渋谷のお店は5年近く前に閉店したそう。なるほど。

懐かしのあのロケーションで食べるあの味にはもう出会えないけど、代わりのものがみつかったので今日の冒険はまずまず成功。


次回のためにメモメモ。
11:00~22:00年中無休。京メトロ銀座線4番出口出たら、橋を渡る手前ですぐ右折。2分くらいまっすぐ行くと左側にみえます。
カフェ・ムルソー
[PR]
by hisuisakan | 2008-07-07 20:53 | food
<< ギョーレツ キッシュ タベタイ! >>