ヤケグイ アリス
えー、憂さを晴らすならヤケ食いってことで。
昨晩はヴェトナム・アリスにおりました。
花粉症がひどくて、薬を飲みたかったこともあり、珍しくアルコール抜きで。
そしてコースなんか食べてみたり。


a0029200_0225746.jpg

アリスのヴェトナムサラダ
大根の千切りと味のないハーブ系のサラダの上に、たっぷりの白ゴマと砕いたピーナッツに甘いチャーシューとゆでたエビ。トッピングは揚げた玉ねぎとにんにく。ドレッシングは甘酢。なますみたいなの想像していただけると正解かと。
a0029200_0295015.jpg

名物春巻バスケット
生・蒸・揚とみっつそろった春巻きがバスケットに入って出てくる。これで一人分にしちゃ、さすがに多すぎるぞ。
生はバクチー・レタス・春雨・ゆでたエビ・チャーシュー。揚げと蒸しはキノコ類とひき肉。カニ爪のフライはカニ爪肉の周りをひき肉(鶏かな?)でくるんで揚げたもの。どれも辛い味噌と相性ばっちり。付け合せは大根と人参のなますときゅうり。
a0029200_0354611.jpg

鶏肉のフォー
おなじみの汁麺。幅広米麺に澄んだ鶏の出汁、具は蒸した鶏肉・長ネギ・玉ねぎの千切り・もやし・揚げたにんにくと玉ねぎ。席にセットされてるパクチーをちぎって入れる。
ホントはレモン絞っていれるもんなんだけどついてなかった。忘れた?それともないものなの?
このフォーの他にもボーンフェという汁麺か、ヴェトナムカレーの中からチョイスできるようになってる。
a0029200_0415757.jpg

デザートとヴェトナムコーヒー
今日のデザートはマンゴープリンかタロイモのチェーか仙薬草膳ゼリーの中からチョイス。友人mnkはマンゴー、*hisui*は仙薬草膳ゼリーで。
これ、ハワイではカラフルなフルーツゼリーとか生フルーツと一緒にカップに入れて、クラッシュアイスをのせてからシロップをかけたチェーっていうデザートとしてよく食べた覚えあり。ハロハロみたいな感じね。
元は薬草なので、それなりに薬臭くて苦味も強いけど、不思議とさっぱりな後口でついつい食べてしまう。本来はシロップとかコンデンスミルクかけて食べるらしいけど、ここはもちもちな杏仁豆腐が一緒についていて、それと食べるとまろやかで甘すぎず、いくらでもいけそうな感じ。上にのってるカエルの卵みたいなのはバジルシード。バジルの種を水につけておくと、種の周りにゼリー状の膜ができる。つるんとしてて中の種がぷちっ。食感だけ楽しむもの。味も香りもなし。
しかしすごいぜ、亀仙人ゼリー(笑)
mnk、漢方ってのは合ってたけど、複合漢方じゃなかったよ。
ヴェトナムコーヒーはおなじみのやつ。苦味が強いエスプレッソ状態のコーヒーの下で待ち受けるはたっぷりのコンデンスミルク。コーヒーがまろやかになってこっちのほうがスイーツ的(笑)


*hisui*達の食べたのは3,500円のサイゴンコース。
女性ならルミネコースでも充分お腹いっぱいになると思われ。
ま、とにかくおすすめです。
・ぐるなび ヴェトナム・アリス ルミネ新宿店
[PR]
by hisuisakan | 2008-04-14 00:53 | food
<< デュラン! フッキッタラ @ヴェルディvs... >>