ウマー
a0029200_19332360.jpg
錦牛の陶板焼き。
ウシなんだけんどもウマー!

一言秋田弁講座「食事編」:
け(と言って差し出す)
く(と言って受け取る)
こ(と言ってから頬張る)


a0029200_19334938.jpg本日の目玉。
田沢湖水深委員会主催の「辰子の宴」。
ばりばりの秋田弁の語り部さんが、田沢湖に言い伝わる「辰子伝説」を披露。
この秋田弁が聴きたかったんだ!と改めて実感。
意味は8割がたしかわからなかったけど、異様に感動!
そしてその合間に披露される、地元出身の有名人、安藤兄弟による和太鼓と笛のセッション。
迫力満点!
笛のほうがよくしゃべるし、えらそうにしてるのでお兄ちゃんなのかと思いきや、寡黙な和太鼓のほうが兄だと知って一堂爆笑。
さすがに、海外での公演経験もあって、魅せる音楽をわかってる。
ホントにこの「辰子の宴」は楽しいです。おすすめ。
このためだけに田沢湖地区に旅行するのもアリっす(笑)

この人達、地道におもしろいことやってます。
なんかブログも楽しそ~(笑)
頑張る!水深委員会

迫力の演奏で魅了する素敵兄弟ユニット。その名も安藤兄弟。
Ando-Kyoudai.com Ando-Kyoudai official web site

本日のお宿はこちらでした。
全館裸足(足袋ソックス)で移動できる床暖房付き。お料理もお風呂もお部屋も心が行き届いていて居心地抜群でした。できたら連泊したいな~。
花心亭しらはま
[PR]
by hisuisakan | 2008-02-20 19:30 | from mobile
<< ユキブケェー オヂャッコ >>