アオバハゴロモ
a0029200_9265.jpg誰か教えてください。
まずは上記リンクよりboijama様のスケッチをご覧下さい。

いはぁ~、やられました!
*hisui*、こういう絵、大好きなんですよ!
…って、そゆことではなく。こほん。失礼。
この虫(?)を見て「天使だ!」と思われたboijama様、ステキすぎです。
ちょっとシアワセな気分になれました。

うちの庭にいるのに似てますが、こいつのケバケバはベタベタと葉や枝にくっつくやつではないかと?

*hisui*も名前を知らなくて気になったので、ちょっと調べてみました。
もしかしてこのことでは?


まずはきっかけ。
・(社)農林水産技術情報協会 Q-117:不思議な虫の名前


んで、これがアオバハゴロモの幼虫の画像各種。
・日本のウンカ・ヨコバイ・アワフキ・ツノゼミ類画像集 アオバハゴロモの幼虫
これの真中の画像がイメージにヒットしませんか?
・幼虫図鑑 アオバハゴロモ(青羽羽衣)


ちなみに、こちらも毛がおしりについてる子。でも体が茶色いので、たぶん違うかと…。
・千葉県・そこにある自然・北総の自然 ベコウハゴロモ、幼虫は風変わり
・小諸日記 2004年6月25日 ベッコウハゴロモの幼生


いかがでしょ?
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-13 09:27 | animal
<< パンダドッグ オエカキツール >>