フォンターナ ロッサ!
・Excite Italia - Magazine -   La Fontana di Trevi diventa rossa
日本のエキニュースが遅いので、まずはエキイタリアからトラバ。
トレビの泉が真っ赤に染まった!
ひどい!ひどすぎるよ!

後ろ向きにコインを投げ込んできたのはかれこれ10年ちょっと前。
あの綺麗な大理石の彫刻に影響がなかったのは不幸中の幸い。

----------------
後日追記:

犯人らしき者が映ってる写真。
・Excite Italia - Magazine -  Foto Fontana di Trevi rossa

意味不明な犯行声明。
・Yahoo!ニュース トレビの泉が「血の海」に=自称、「無政府主義者」の仕業
 泉の周りにはビラがまかれており、18日に開幕したローマ映画祭の巨額の予算を非難し、
 「お前たちは赤じゅうたんが必要なだけだろう。我々は全体が真っ赤な市を欲している」と
 書かれていた。ビラにはまた、灰色のブルジョワ社会に反対する、弱者である我々は
 その灰色を真っ赤な色に変える、などとも書かれていた。
 ビラには、1909年に創設され、独裁者のムソリーニがファシズムの公式芸術とした
 未来派芸術運動に関係があると思われる「FTM Azionefuturista 2007」との署名が
 あった。
なんじゃこりゃ。

しかし、こんだけ真っ赤に染めるには、いったいどんだけの塗料が必要なんだろか(汗)みたいな不謹慎なことも気になったりして。
[PR]
by hisuisakan | 2007-10-20 19:46 | news
<< 7レンショウ! @モンテディオ... 6レンショウ @ヴェルディvs... >>