ナデシコジャパン
a0029200_121954.jpg女子日本代表の愛称決定
そんなもの募集してたこと自体知らなかったっ…。
サッカーファン(自称)、不覚であった!
…てか、*hisui*の中の日本代表は「オフとジャパン」の時代で終わってるし(爆)

なでしこジャパン
いー感じじゃないですか。呼びやすいし。
「サッカー日本女子代表」
って呼ばれるより、ずっとマシ。

命名者(多数だったから抽選で選ばれた長瀬元氏)によると、
「大和」ということばは「大和民族」というように狭義では日本国内の限られた範囲を指すことがあるので、 世界に羽ばたくためのイメージとして、また世界に通用するという意味で「ジャパン」にしました。
とのこと。にゃるほどー。なかなかいいセンスじゃない?

「やまとなでしこ」って、ひょっとして差別用語?…とも一瞬思ったのですが、今のことろそんな内容のウェブ記事はみつからないのでたぶん問題ないんでしょね。

やまとなでしこを辞書で調べてみた。
エキサイト辞書:国語辞典:やまとなでしこ

一部で「代表に愛称必要なし!」という意見もあるけど、あっても問題ないかなと*hisui*は思います。
というか、上にも書いたけど、男子は「日本代表」で通るのに、女子は「日本女子代表」って呼ばれるの、なんとなく抵抗ある。

「なでしこジャパン」が、イタリア代表のような「Azzurri(アッズーリ:イタリア語の「青の」の複数形:青軍団?)」みたいな呼び方で世界に通用したらカッコ良くない?
で、イタリア代表女子のことは「Azzurre(アッズーレ:「青の」の女性形複数)」って呼ぶのかについては不明(汗)イタリア語のサイト、ナナメ読みするのは骨が折れる…。ダレカシラベテ…。


「なでしこジャパン」に関する公式発表。
・日本サッカー協会 サッカー日本女子代表チーム愛称『なでしこジャパン』に決定(04/7/7)
[PR]
by hisuisakan | 2004-07-08 12:21 | sports
<< ネコダッテアツインダ ガッカリ… >>