カフェインレスコーヒー
a0029200_103324.jpg今朝、FM J-wave Good Morning Tokyoの中のクリックオンニュースのコーナーでキャスターのジョン・カビラ氏が叫んだ。
「ブラジルで天然カフェインレスのコーヒー豆発見!」
なんだなんだ?

実は*hisui*、コーヒーが好きなのに、飲むと頭痛がしてそのうち胸焼けがしてくる。
全く飲めないわけではないのだが、カップ1杯程度が限度。
だから家ではディキャフェ(カフェインレス)を飲んでいる。
天然カフェインレスがあったら嬉しいなぁ。

(社)全日本コーヒー協会によると、コーヒーによる中毒は認められていないということだが、実際に具合が悪くなる人がここにいるんだから、100%大丈夫ということではないのでは?

大手コーヒー会社のサイトをみると、全日本コーヒー協会に加入しているせいか、どこもほとんどが同じことを書いている。ま、しょーがないか。

そのへんにあった家庭用の医学書によると、コーヒーを飲むことによる体調不良は、カフェインの血管収縮作用によるものと、コーヒーに含まれる農薬や生成の時に使われる溶剤などの不純物のせいなのだとか。こっちのほうが説得力あるな~(汗)

参考サイト
・(社)全日本コーヒー協会 コーヒーと中毒についてカフェインレスコーヒーは、どうやってカフェインを取り除くのでしょうか?

大手コーヒー会社はどれも↑同じか抜粋しているとこがほとんどなので割愛

カフェインレスコーヒーの作り方を調べていてみつけたサイト
・有機栽培コーヒー豆の店 生豆屋 恐るべし脱カフェインコーヒー←「脱力」じゃないよ(爆)
・Fresh Roaster 珈琲問屋 超臨界二酸化炭素抽出法カフェインレスコーヒー

こんなことを真面目に研究してる人も発見。その後どうなったんだろ?
・HotWired Japan 日本の研究者、遺伝子組み換えでカフェインレス・コーヒーを開発

そいえば以前、スターバックスにて「カフェインレスでラテを作ってください」と注文したら断られた。理由は‘スターバックスラテはエスプレッソコーヒーで作る。スターバックスジャパンではディカフェのエスプレッソ豆は作っていない。だからラテは作れない。ディカフェコーヒーにコーヒーミルクを入れてはいかが?’とのことだった。ここまでちゃんと説明してくれると納得。ますますファンになっちゃったよ。
スターバックスコーヒージャパン
[PR]
by hisuisakan | 2004-06-25 10:34 | food
<< シノエ コピーライト >>