シノエギャラリー61
a0029200_16405176.jpgシノエがいるのは夕暮れの媽祖廟。
綺麗だなーと思っていたら、2006年6月に新しく建てられたものだったんだー。
・横浜中華街 横浜媽祖廟
お札を焼いてお祈りするといいそう。
見たら結構なお値段だったので躊躇(笑)
ってか、なんの神様なのかいまひとつよくわかんなかったのもあるんだけど…。元は海の神様なんだって、mnk。


昨日は、予告どおり春節前の妙に静かな横浜中華街に行ってきました。
たぶん、嵐の前の静けさってやつなんだろ(笑)

・横浜中華街 慶福楼
ここの海鮮ヤキソバは最高!ちょっとしょっぱかったけど、ビールのお供だったらもっといいかも(笑)厨房がやけにうるさかったのは6兄弟のせいらしいよ?mnk(笑)

・横浜中華街 聘珍茶寮
もち入りあんまんなるものを食してみたり。普通のあんまんの中に角切りになったお餅がごろごろ入ってる。巨大だわ、お餅だわでもー腹いっぱい!

a0029200_16403210.jpg・横浜中華街 横浜大世界
・横浜中華街 China town 80
春節にかかせない壁飾りをゲット。趣味爆裂っす(爆)今回の本来の目的達成。よし。

・三希堂(HPなし)
お茶。ここの普洱(プーアール)茶12年はまろやかでおいしかった。しかし、なんか感じ悪っ。食器はがちゃがちゃ置くし、茶の注ぎ方はいまいちだし。なんつったって、店主らしき人の体臭がっ…うぅっ。お茶請け出ないし。それと、二人で行ったんだけど、別々のお茶を注文させたあげく、一種類ずつ店の都合で煎れて、都合2種類のお茶を飲ませるシステムも気に入らない。結局通常のお茶より二倍の時間がかかって、隣に来た夫婦は辟易してさっさと帰ってた。好きなお茶だけ飲ませればいーじゃんねー?でもここ、中華街で始めて茶寮をひらいたんだとか。横浜中華街のHPに出ないのはなにかのこだわり?ま、いーか。

・横浜中華街 薬蜜本舗横浜中華街店
てことで、次回はぜひここの喫茶を試してみたいね。昨日はここで「龍眼蜂蜜」を購入。これが不思議に刺激的な香りのするアヤシイ蜂蜜(笑)バタートーストに最適。おいしー!

・横浜中華街 萬珍樓売店 南門シルクロード店
締めはここで飲茶。鳳凰飲茶セットなるものを注文。飲茶ってわりには肝心のお茶がいまいち。なんか昨日はお茶に縁がなかったかも。お店オリジナルブレンドの萬泉烏龍茶(焙煎烏龍茶とジャスミンのブレンド)をいただいたけど、関心するものじゃなかったり。そもそも茶色い烏龍茶ってあんまり好きじゃないんだよね。料理は結構旨かったっす。


次回は18日の春節当日!…に行けたらいーな、と(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2007-02-04 17:13 | shinoe photo
<< ロマンティコ スピリチュアル ナンチャラ >>