シノエギャラリー トップ16
カテナーッチョ・スペルラティーヴォ!
a0029200_1471581.jpg

Catenaccio=閂・ボルト、 superlativo=最高の・非常な・すこぶる。

イタリア代表Azzurri=紺碧の(複数形)の最大の特徴は、このCatenaccio=閂・ボルトと呼ばれる鉄壁の守備力にある。
しかし今期からは超攻撃に転じたと言われている。
…にしては、中途半端な気はするけど(汗)

まぁ、今回のW杯を見ていてわかるように、「ミドルシュートを制するものがこの試合を制する」という流れができつつある。
サッカーの戦略史が明らかに塗り替えられつつある瞬間に立ち会っている喜び。
W杯万歳!
サッカーってホント楽しいねー(笑)


ちなみに、もうお分かりかと思いますが、アッズーリのカテナチオはこの絵みたいなことは絶対しません(笑)
どっちかってーと、これ↓の6巻、ヴィトーリオ対サルバドールのリーグ最終戦で、ジョゼの「全員防御」の指示のもとヴィトーリオがとったフォーメーションまんまだったり(爆)
シャンペン・シャワー 6 (6) かわみ なみ / 白泉社
[PR]
by hisuisakan | 2006-06-25 14:30 | shinoe photo
<< ドイツvsスウェーデン、アルゼ... サブローイズム >>