サイン
先日、身分証明を兼ねてクレジットで支払いをした件があった。その時のこと。


店頭で書類に記入する際に、店員がクレジットカード番号と名義とサインを確認していた。
ちゃんとカードの裏のサインまで合っているか確認していたので、内心「感心感心」とか思っていたのだが…

順番待ちのため約1時間後。
*hisui*の番が回ってきて、やっと帰れるーと思った矢先。

「申し訳ありません。お客様のカード、審査は通ってるんですが、サインに問題がありまして…」


「…………はぁ?」

まちゃまちゃになっちゃったよ、思わず!(爆)


どうも、*hisui*のカードのサインはローマ字を崩して書いたもので、それじゃ本人確認にならないんだとか。
クレジットカード会社がそう言ってるのかきいたら、違うとのこと。

「このローマ字サインはもう15年近く使ってるのに、こんなこと言われたの初めてです。
これって、そちらさんが私のことを本人かどうか疑ってるってことですよね。
そういうことなら、残念だけどこれは現金で払って今すぐ身分証明として免許証を提示しますが?」

って笑顔で言ったら、店員大慌て。
店員の上司まで出てきて説明が始まって…気がついたら、さらに1時間経ってた。
その間、カウンターで立ちっ放しで話してるし。

なんかさー、こっちがぐずったみたいじゃん?失礼な!
や、確かにちょっと納得はいかなかったけどさ。
それでも、この会社の方針なら従うよりないじゃん、って思ってこちらからサジェスチョンしたってのに。


結局、免許証を見てもらって本人確認させた上で、さらにクレジットカード会社に再審査の申請して(これは*hisui*の強い要望)、カード支払いOKとあいなった。

なーんかヘンな話!
こっちが悪者にされて終わったみたい。


てかさー、*hisui*の3時間返して!(怒)
[PR]
by hisuisakan | 2005-12-07 11:05 | about
<< ラモス VS カズシ アルベルティーニ >>