GIFアニメノツクリカタ
グランフェッテでシノエがくるくる回ってるのはいったいどうやって作ってるか不思議に思った方がいらしたようなので、解説。

これ、gifアニメです。
ページの端っこに一つずつ絵を描いて、ぱらぱらめくって動かしたことありませんか?あれと同じようなことやってます。

*hisui*は『Animation GIF Maker for Windows 95/98 Version 0.71』というフリーソフトを使ってます。
残念ながら開発者が配布を終了してしまったようですが、あちこちにミラーの残骸があるようですので、興味のある方はサーチしてみてください。

gifアニメの作り方は簡単。
お手持ちのペイントソフトで絵を描き、コマごとにgifで保存。
あとはgifアニメが作れるソフトでつなぎ合わせればできあがり。

例えば、シノエのグランフェッテは5枚の絵を微妙に間隔をディレイ(約15/100秒と約19/100秒の混在)させながらつないだものです。
a0029200_1853990.gif
※この解説画はわかりやすくするために上記のディレイよりも遅くしています



…とは言っても、絵が描けないとねぇ(汗)
と思ってる方、文字で挑戦してみてはいかでしょ?
ネオンサインみたいなことができます。

結構面白くてはまりますよ!


gifは特許権の問題があって、許可のないフリーソフトやそれで作った作品をウェブで公開することが特許権侵害にあたるということで論議を巻き起こしてました。面倒だけど、法的に問題あるならしかたないか…と思って半ば諦めてたんですが、なんと特許権、去年切れてたんですね!知らなかった(笑)
こいう汎用的な技術は独占しないでどんどん公開すべきですよねー。
・とほほのWWW入門 GIFの特許問題について
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-21 18:57 | fun
<< ボク ピアノモン2 グランフェッテ >>