ポンゴハン
・Excite エキサイト 愛媛の“郷土料理”? ポンジュースごはんを炊いてみた
うひゃ~!
オレンジジュース味のご飯って…(絶句)

記事には「炊きあがりはきれいなオレンジ色」「甘味の強い酢飯」とあって、そんなにまずくなさそう。
これ、冷やしてから食べたらどうだろう?
や、試してみる勇気はないけどね(汗)


愛媛で生まれ育った従妹にきいたところによると、
「給食に出たかどうかは忘れたけど、あるのは知ってるよ」とのこと。
あぁ…そーよねぇ。給食の味なんて、あまりにも昔のことなので遥か記憶の彼方(爆)


そいえば、うちのキモ君の得意料理に「ビールご飯」ってのがあります。
小さく切った鶏肉と玉ねぎをゆっくり炒めて軽く塩コショウしたものと、といだお米、ビールを一緒に炊くというもの。
ほんのりほろ苦い大人味のピラフです(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-08-18 17:04 | food
<< グランフェッテ アキバハラ >>