スイキンチカモクドッテンカイメイ+?
a0029200_1571363.jpg
・Excite エキサイト 社会ニュース <太陽系惑星>「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所
正式名称はまだ決定してないそう。
どんな名前になるんだろ?できたら水金地火木…みたいな和名が欲しいね。


水金地火木土天海冥といえば、言わずと知れた太陽系の惑星の並び。
最初は「海冥」と習っていたけど、途中から逆転して「冥海」に。
どうも冥王星の軌道が海王星より一部分太陽側に入り込んでいるからだそう。
楕円軌道だと思い込んでいたのは*hisui*の勘違いみたい(汗)
そいうのは彗星っていうのかな?

訂正:後でちゃんと調べてみたら、冥王星は他の惑星から比べたらいくらか楕円軌道だそう。
冥王星の軌道が黄道面から何度か傾いていることが逆転の原因なのだと勘違いしていたのだが、一番の原因は冥王星の楕円軌道にあるらしいです。
勘違いの勘違い。失礼しますた。お詫びして訂正(汗)


話は戻って、この逆転、いったいいつ頃からだったか調べてみますた。
1979年から1999年の20年間だけなんだって。
次の逆転はなんと200年以上先なんだとか。
う~ん…気の長い話。


その頃には、「土星の新しいショッピングモールまでちょっとお買い物に」なんて時代になってるのかなぁ(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-30 14:08 | news
<< チョコT ポケベル >>