アンチ アマトウ
・Excite エキサイト ネコが甘い生活をおくれない理由
ネコは遺伝学的に甘味を味わうことが出来ないってことらしい。
にゃんこがアイスとかケーキのクリームだけ舐めたりするのは、その中の脂肪分が好きだからってことなんだろね。ふむ。


で、この記事のよくわからないのは後半の部分。
たぶんだけど、要約すると
「ネコには甘味を感じることができたらしいなごりがあるけど、今は機能してない」
「甘味を感じないことが肉食行動のきっかけになったか、肉食するようになったから機能しなくなったかは不明」
ってことなんだよね?

でも、他の肉食哺乳類はみんな甘味を感じる機能があるようなので、甘味と肉食の関わりを考えるのはなんかちょっと的外れでない?
ってか、最後の冗談、よくわかんないし(滅)


おうちでにゃんこ飼ってる方、そのあたりどーなのかにゃんこにきいてみてください(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-28 17:57 | animal
<< ポケベル イヌゴロシ ディズニー >>