ゴホウ
昨日の千葉県北西部の地震はでかかったっす(汗)
直下型地震の揺れの違いを実感しますた。

*hisui*家では大した被害はなく。
強いて言えば、カップボードからカップがひとつずり落ちて扉にひっかかって止まっていたのと、ネジで高さを調節できるタイプのハンガーラックがちょっと傾いた程度かな。

日参してるブログさんたちのとこでも目立った被害はなかったようでなによりでした。


気になったのは、ひろきちさんのひろきちのあほ~ん代表様にあった記事。
震度7!!
これは誤報だったのをニュースできいていたので、そのことをコメントした直後にでかい地震!
正直びびりますた(汗)

コメントでは、誤報の原因をうろ覚えで書いたけど、こゆことだったらしいです。
・Excite エキサイト 社会ニュース <岩手県>地震訓練用データを携帯電話に誤送信
気象庁がデータ送信→内容が膨大だったため、盛岡地方気象台の端末が2分割して県に配信→「訓練」の表示のない後半部分の震度情報が配信された
ってことらしい。まぎらわしいよねー。

決して『係りの人が、震度計を両手で挟んで持ち上げて、「どうしたんだお前っ!しっかりしろ~!こんなとこで寝たら死ぬぞ~っ!」って振った』わけでないです(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-24 18:23 | news
<< アフィリンク バーコード2 >>