エサヲアタエナイデクダサイ
a0029200_17384910.jpg

旅先21日目。

街中を見て回れるのも今日が最後。
朝から雨が降ったりやんだりしてるので、電車と徒歩で移動。

途中、お茶休憩。
地元ケーブルテレビで見た和菓子屋の喫茶店へ。
ねっとりした食感がいい抹茶ゼリーと、濃厚なきなこクリームが入ったきなこパフェ。
さすが和菓子屋。甘さのツボを心得てる!
昨日の茶寮のパフェとは大違い。

途中、ムエタイの試合を見る。
エキシビションだったので、リングなし(笑)
初心者の練習を見てるようで、ちょっとがっかり。

そこに出てる屋台のタイ料理を我慢して、歩いて老舗のラーメン屋へ。

この街では珍しいくらい、黒々した濃い醤油味のスープ。メニューは中華そばのみ。
ダシからチャーシューと同じ香がするので、スープのベースにチャーシューを煮たダシを混ぜているのかも。
見た目ほどしょっぱくなく、脂っこくもなく、さっぱりすっきり系。
ストレートな太麺と程よくマッチして、かなり満足。

なんだか名残惜しいので、そのままのんびり歩いて拠点まで帰ることに。


明日の夜はいよいよ帰路に着く。
明日も雨かなぁ?


追記:画像、7月14日追加しますた。

追記:おいしいパフェや抹茶ゼリーをいただいたのは、中京区三条通寺町東入る「笹屋伊織 三条店」の中にある「イオリカフェ」。ここは前日の「都路里」のとは雲泥の差。やっぱり甘いものは和菓子屋にかぎる。京都駅付近に本店があるが、ここはお菓子だけの販売。

ムエタイのエキシビジョンは、中京区烏丸御池下る「新風館」というショッピングモールでのイベント。

中華そばは、中京区千本三条付近の「新福菜館」。メニューは中華そばオンリー。あとは量を調節するかトッピングを追加するシステム。最近チャーハンもはじめたらしいが、この味付けにもチャーシューの煮汁を使っているようで、ラーメンと同じ味らしい(爆)濃ゆい味のラーメンが恋しくなったらこちらへ。
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-09 23:59 | from mobile
<< シノエゴウ サウンド オブ パフェ >>