ササノハ サンペーデス♪
a0029200_17345166.jpg

旅先19日目。

七夕なのに朝からどんよりした空。
ビニール傘を持ってひとまず外へ。
そろそろお土産の選定に入らねば。

自転車で移動。もうすぐ長~いアーケードの商店街に到着というところで物凄い雷雨に見舞われる。
ツイてない。
ってか、降りそうなのわかってて出掛けたんだけど。
20分程、定休のお店の軒先で雨宿り。
雨が小降りになってきたところで、一気に商店街を抜けて、前から気になっていた韓国薬膳のお店へ。

表の喧騒が嘘のように静かでほの暗い店内。
板の間に並べられた李朝の低い茶卓と小さい座布団。
もー、無茶苦茶*hisui*の好み!
お茶を飲む前からすっかりくつろぎまくり。

花梨の蜂蜜漬と生姜のお茶と、薬飯(やっぱ)という漢方で甘く炊いたお赤飯をいただく。
雨で冷えきった体が芯からほこほこあったまる。

隣の席では、*hisui*より若そうな店主と大学生風の女の子が、今週末に開催するイベントの打ち合わせを熱心にしている。

すると、ピカッと物凄いフラッシュの後、間髪入れずに地響きするほどの雷鳴!
*hisui*も含め、店内にいた人が「きゃっ」と短い悲鳴を上げる。
近所に落ちたかも?

この騒ぎの中で唯一落ち着いていた人がいた。
打ち合わせをしていた大学生風の彼女だ。
客と一緒に心配する店主に一言。
「きっと彦星はんが浮気しはったん」

…なるほど(苦笑)


雨上がりの夜空には星が。
さて、彦星さん、どうなったことやら(汗)


追記:画像、7月14日追加しますた。

追記:「長~いアーケード」とは三条にある三条会という商店街。ここは意外と穴場。おいしいもの、面白いものが結構ある。
雑貨屋でファイアーキングの食器が安く売られていたのにはびっくり。価値がわかってるんだろか?それともあれはレプリカで*hisui*の目が節穴?(爆)
そして雨の中、駆け込んだ韓国薬膳のお店は、中京区烏丸三条西入るにある「素夢子古茶家(そむしこちゃ)」。味はまだしも、雰囲気は最高!ぜひ立ち寄っていただきたい。
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-07 20:45 | from mobile
<< サウンド オブ パフェ ゴクジョー >>