ゴクジョー
a0029200_1732414.jpg

旅先18日目。

今日は近所をぶらぶら程度であまり収穫がなかったので、昨日のお話を。

昨日のお店訪問の後、もう一つの目的地へ。
それはこの街では三大有名コーヒー店の一つとされる専門店。
町家を改装した店内は奥行きがあって、思ったよりも広い。
アテンドの黒服がいる入口奥は、大テーブルが配置された新館。ここは喫煙可。
禁煙なのが小さい丸テーブルが所狭しと並べられた旧館。

事前に地元人にいろいろと聞いていたので、知ったかぶりしてアテンドさんに旧館の禁煙席がいいと言い続け、待つこと20分。
やっと*hisui*の番が廻ってきた。

案内された席は、聞いていた通り、レトロな雰囲気満点。
お勧めのコーヒーと、チーズケーキを頼む。

程なくして濃厚な香りのコーヒーと、甘さひかえめのケーキがきた。
コーヒーは、注文した時に「お砂糖とミルク入りでよろしかったでしょうか?」と言われ、思わず頷いてしまったもの。
でもさすがお勧めなだけあって、ほんのり甘いクリーム入りコーヒーのバランスは絶妙。

ぼんやりコーヒーを楽しんでいたら、隣の席の客が替わった。
白髪のオジ様が黙って席に着く。
黒服がすっと二種類の新聞を差し出す。
黙って新聞を読み始めるオジ様。
一息おいて、すっと差し出されるコーヒー。
新聞から目も離さずコーヒーを飲むオジ様。

…なんとこのオジ様、入店から一言も発していないのだ!注文すらしていない!

これだ!これが噂の「常連さん」だ!
話しには聞いていたけど、間近に見るとは!

この街のすごいところをまた一つ発見。


そいえばこの街、道もすごい。
コーヒー屋に向かう途中、でこぼこな坂道を自転車でガタガタ上っていたら、いつの間にかバッグから携帯が飛び出した。
あっ!と思った時にはすでに遅く、非情にもずざーっと坂道をスライディングしていく携帯(汗)
慌てて拾いあげた携帯は、熱いアスファルトにゴリゴリ削られて目もあてられない状態!
今のところ動作に問題ないのは不幸中の幸い。
帰ったら修理だぁ(涙)


追記:画像、7月14日追加しますた。

追記:この日行ったのは、イノダコーヒー本店。すぐ近所に三条店があるので、本店が混んでいたら諦めずに覗いてみて欲しい。
三条店にも常連さんが座るような席があるらしい。正面奥の大きな丸いカウンター席がそれ。
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-06 23:46 | from mobile
<< ササノハ サンペーデス♪ ハンコヤ >>