アニバーサリー
a0029200_17193088.jpg

旅先15日目。

7月3日は結婚式記念日。
そして*hisui*の誕生日。


昨日は豪遊したので、今日は手作り料理でお祝いをすることに。

メニューは餃子。
*hisui*は皮も作るので、餃子といえば仕込みに何時間もかかる大仕事。
雨で出掛ける予定もないのでちょうどいい。

今日は皮がいい具合でまとまった。調子よく皮を丸く延ばして打ち粉をしながら重ねていく。うん、いい出来。

予め作って冷蔵庫で馴染ませてあった餡を包む。
しかし10個できたところで問題発生!
打ち粉をしてあるにもかかわらず、皮がべったりくっついて離れない!
粉を練る時に入れた熱湯が多かったのと、室内の湿気のせいか(汗)

仕方ないので市販の皮で残りの餡を包む。
これは焼き餃子に。
手作り皮のは茹で餃子に。

結局どっちも出来はいまひとつ。
料理ってどれかひとつでもバランスが崩れるとうまくいかない。
これを上手にリカバーできるようになってこそ、真の料理上手なんだろうなー。

目指せリカバー上手。

…あ、その前にリカバーする必要がない料理作ればいいのかー。あはははは(汗)


追記:写真、7月14日追加しますた。
[PR]
by hisuisakan | 2005-07-03 23:59 | from mobile
<< セキテー ログイン >>