マキマキ
ファンキーな文と絵で楽しませてくれるカツオさんのカツオくんは永遠の小学生様と、
かわいいフェレットを中心にペットネタを披露してくれているperaさんのperaの日記様から、
同時に2つの記事をトラバです。

・カツオくんは永遠の小学生 金魚ライフ
金魚さんかわい~♪
お魚の正面顔ってなんでこんなにかわいーんでしょねぇ♪

・peraの日記 熱帯魚ライフ
おぉぅ!オーム貝だぁっ!でかっ(笑)


や、本題はタニシさんなのですよ、奥さんっ!(誰?)

*hisui*がつけてるGoura-Hatche [グラ・ハチェ]っていう水槽日誌にも書いてますが、うちの水槽にもいっぱいいやがります、こいつら(笑)
でもうちのとはちょっと種類が違うのかなー?
写真?ごめーん。いいのがないので、そのうちまた(汗)


まずはカツオさんちのマキマキに似たやつら。
うちのは半透明な白っぽい殻に薄茶色のナメナメした体してます。こやつはどうやらヒラマキガイというやつらしいのです。
カツオさんちのはどっちかってーとイシマキガイのほうに似てるような気がしますが…。でも殻が違うかも?とにかく亜種が多くって見分けつかないっす(汗)
ちなみにうちの子達は水草の根に付いて来たと思われます。
只今急速増殖しながら着々と世界征服計画実行中!(爆)
カツオさんちのは、近海フーズのエンゼルフロート(餌)に漏れなく入ってるそうです(笑)
一振りで3匹くらい?

そしてperaさんちにいるマキマキ。
うちのは形は同じなんだけど、殻が真っ黒
peraさんはタニシって呼んでます?うちではカワニナといってますが…。
ホントのところはどーなんでしょ?
こやつは実家の水槽から一個拝借してきたのが代替わりして生存してます。
これは子供産むんですよ、卵じゃなくって(卵胎生)。なので増え方は穏やかです。
それにしてもオーム貝、でかっ(爆)


こうやって他のおうちの水槽の情報が交換できるのってブログならではですねー(笑)
…って、うちのGoura-Hatche [グラ・ハチェ]も早くちゃんと写真をアップしなきゃー(汗)


ここ、一番写真と説明が上手なので、参考資料としておすすめです。
・としのAQUQ pla-pla コケを食べる生きもの
[PR]
by hisuisakan | 2005-05-24 18:28 | animal
<< タイム ヒヒョウカ イビ >>