ヘルニャー イデンシ
・YOMIURI ON-LINE / サイエンス つい間板ヘルニアの原因遺伝子、理化学研が発見
えー?
ヘルニアって遺伝だったんだ?
そいえば、*hisui*父も腰の同じとこがヘルニアになってるなー。


*hisui*がものすごいヘルニアで動けない時に大学病院で言われたのは、
普通、腰椎いわゆる腰の部分を占める背骨は5個で構成されている。
でも*hisui*の場合はなぜか6個ある。
正確には仙骨という尾低骨にあたる部分の上に骨がもうひとつあるような按配。
この骨を「移行堆」と呼ぶ。
のだそうで、この移行堆を先天的に持っている(=遺伝)人はヘルニアになりやすいということだ。
要は人より腰が骨一本分だけ長いから腰痛になるリスクも高いということになる。
ふむ。


…え?
胴長?
ってか、「人より」ってことは、*hisui*は人じゃない?(汗)
[PR]
by hisuisakan | 2005-05-03 14:57 | news
<< ベーグル グラ:ケッカ >>