ジャンベ?
いつもくすっと笑っちゃうにゃんこネタでお世話になってる、ぼいじゃまさんの猫デンパ?様の
河川敷でBBQ。
で話題になったジャンベ。
ん?ジャンベってなに~?

さっそくぼいじゃまさんから情報が。
・南国ジャンベサークル ジャンベとは何ぞや?
ほほぅ~。西アフリカ発祥の打楽器ってか。
なるほど。

んで、ぼいじゃまさんが「姐さんはハワイアンだから既知では?」との問いかけにお答え。
a0029200_1032952.jpgふむ。確かに、モノは知ってますた。
ハワイにも似たようなのがありますよ。
・アロハWebカワラ版 ハワイの楽器(1)
たぶん、Pahu Hulaのことですね。
チャントというお経のようなものを唱える人がどんかか打つ、あの楽器。
本来のフラはこのチャントとパフ・フラの打つ力強いリズムが作り出すもの。地面をどっしり踏みしめるような感じ。
ウクレレの軽快な音楽にのって踊るフラは後世にできたもののようです。
*hisui*の心の師匠、AlohaSpiritさんが詳しいかもしれないので、間違ってたらご指摘があることでせう(笑)


ここまで話題にしといてなんなんだけど、ホントはソシラさんの正座のほうに心奪われてた*hisui*でした(爆)
[PR]
by hisuisakan | 2005-04-28 09:15 | music
<< ゼンジドー ニンゲン センタッキ シノエギャラリー トップ1 >>