チャイナコネクション
初めておじゃました、hishihishimaruさんのまったり 中国などなど日記様からトラバ。
いざ、2005年!
近年目覚しい飛躍を遂げている中国の経済成長率のお話。


*hisui*は、商社の営業事務のお仕事してます。
実は今、仕入れる物がのきなみ値上がりしたり、納期大幅遅れして困ってます。
原因は、急成長中の中国にあるようなんです。

*hisui*の勤めてる会社は、国内のメーカさんから仕入れて卸売りする商社。
仕入先のメーカさんは、
 世界中の原料を中国に買い占められているせいで、原料が手に入らない
  ↓
 高くても原料を手に入れなくてはならない
  ↓
 値上がり&納期遅れ
とまぁ、そんな悪循環に陥っているワケです。
当然、*hisui*たち商社にもしわ寄せはきます。メーカさんのほうがもっと厳しいんでしょうけど。


中国め~、と、疎ましく思っていたのですが…
ちょいと視点を変えれば、hishihishimaruさんのおっしゃるとおり、こんな中国へ投資するチャンスでもあるんですねー!
…って、そんな余裕はうちにはないのですが(汗)

一瞬だけ、中国株で楽しい生活を夢見てみました。
空想は無料(笑)
[PR]
by hisuisakan | 2005-02-01 21:42 | news
<< メンテ リエン >>