ジシュキセイ
いつもお邪魔して楽しませていただいる、いなほさん@奪還屋妄想中の片道切符様から、気になる記事をトラバ。
イマドキノアニメ?

そのとーり。
最近はアメリカなみにジャパンアニメにも規制がかかってきてる。
ってか、ほとんど自主規制ってやつだと思うんだけど。

たぶんアメリカの規制がベースになってる。
詳しくはいなほさんの箇条書きにしたとおり。


ハワイに住んでた時に、カートゥーンネットワークとかHBOファミリーとかワーナーキッズとかをずっと観てて、すごくこの規制には歯がゆい思いしてた。
アメリカもご多分に漏れずジャパンアニメブーム。
日本のアニメ英語吹き替えで登場人物の名前まで英語名に変えて流すのは良しとして、この規制のおかけで、なんだかわからない展開になってることが結構ある。
ドラゴンボールZなんかはしょっちゅうだし。
ちょっと笑えたのはセーラームーン。バトルシーンじゃなくって、主人公がうじうじしてて、廻りの子が励ますために主人公の顔をはたく瞬間がカット。いきなり頬を押さえて涙ぐむ主人公が「よし、私がんばる!」みたいなこと言ってたり(笑)

それでもなぜか人間意外のするヴァイオレンスには寛容。
ガンダムウィングはわりとそのまま放映。や、たぶんアブナイ言葉は変更されてただろうけど。
ジャパンアニメじゃないけどパワーパフガールズとかトランスフォーマーなんかはわりとヴァイオレンスが直接的だったかも。でも人間じゃない設定だからOK、みたいな。



で、本題。
今時の子供が、平気で残酷なことしたり命を軽んじたりするのは、アニメやらゲームだけのせいじゃない!モノに責任転嫁するなー!

最近、どこかのセンセが「アニメやゲームよりもアクションヒーローもののほうが暴力を助長しやすい」とか言ったみたいだけど、こうやって大人たちがあの手この手で自主規制かけてきてるということは、よっぽど今より昔のほうが酷かっただろうに、今のほうが子供の犯罪が多いのはどう説明する?

これはひとえに子供をとりまく大人の責任。
まず子供のことに関心を持つ。
悪いことはちゃんと叱る。
暴力でなくて説得で子供を納得させる。

これがちゃんとできてれば、今みたいな犯罪、もっと減ると思う。


果たして*hisui*は子供に対してちゃんと責任を果たせてるか?
うーむ。
もちょっとマシな大人にならなければ…。ちと反省。
[PR]
by hisuisakan | 2005-01-10 18:10 | favorites
<< アオイロハッコーダイオード マーシャン >>