人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘンピン
・Excite エキサイト アメリカの年末は「返品ラッシュ」
そーなんだよねぇ。みんな返品って普通にやってる。
さすがにギフト用レシートってのにはおめにかからなかったけど…。

ハワイに住んでた時、*hisui*も何度か返品(自分で買ったものだけど)したことあり。
カタコト英語で、ちょっと申し訳なさそうに説明する*hisui*に、店員は「またか」という顔で
OK
の一言で片付けてしまう。
あんまり罪悪感ってのは必要ないらしい。
むしろ客としては当然の権利って感じ?
うーむ。

無条件に新品を好む日本人にはどこか抵抗のある習慣ですな。
ほら…雑誌買う時なんかに、一番上は選ばないでしょ?あれよ、あれ。


習慣の違いといえば…
*hisui*のお気に入りカハラモールのバーンズ&ノーブルという本屋さんは、スターバックスが併設してて、本屋の中でコーヒーを飲みながら時間を気にせず座り読みができた。
不景気な日本には定着しないスタイルだろうけど、あったら嬉しいな~。
by hisuisakan | 2005-01-06 21:18 | fun
<< キャラベン? ショーサ >>