コジンジョウホウ
今日は大変なことがあった…。

とあるサイト上で*hisui*の作品の下に本名と住所と年齢と性別が掲載されてしまったのだ。
※住所は「○県○市」までだった


作品にはいつものように*hisui*©Hisui-Koubouのクレジットを入れていたので、見る人が見れば、一目で*hisui*の作品であるのはわかるはず。
その作品に個人情報が付けられて公開されてしまったのだ!


さっそくサイト管理者に問い合わせ。
現在、一度作品と個人情報をすべて削除してもらっていて、今後どうするか協議中。


このサイトに作品が掲載された経緯を考えると、ちょっとやっかいなことになりそう。
というのも、このサイトで開催されていたコンテストに作品を応募したのは*hisui*本人だから。これって応募要項に同意したってことになりかねない。
で、問題の応募要項には「作品の著作権はコンテスト開催者に帰属する」とか書いてある。や、これ、コンテストの募集要項のとこじゃなくって、プレスリリースの中の開催要項に書いてあって、今になってびっくりしたのだが。
だからって、個人情報を余すところなく掲載していいのか?というと甚だ疑問。
作者の権利を保護するための著作権は、イコール個人情報までもが開催者に帰属するということではない、と*hisui*は解釈しているから。

どなたか、そのへん詳しい方いらっしゃいませんかねぇ?
ちょっと考えすぎで疲れてきましたー…。
ご意見お待ちしてます。はい。
[PR]
by hisuisakan | 2004-09-16 23:51 | pc
<< ブログファインダー2 マスク >>